高野豆腐のパウンドケーキ★の画像

Description

パウンドケーキを作ろうと思っている!
家に余っている高野豆腐がある!そんな方へおすすめレシピです♪

材料 (パウンドケーキ型縦19×横11×高さ5 1つ分)

1.5枚(約25g)
砂糖
大さじ1
220~230cc
砂糖
65g

作り方

  1. 1

    【下準備①】
    高野豆腐を水で戻してよく絞り、細かく切っておく。
    【②】
    バターは室温に戻しておく。

  2. 2

    【③】
    パウンドケーキ型に油を塗って小麦粉を振り、はたいておく。
    【④】
    オーブンは170℃にあたためておく。

  3. 3

    鍋に下準備した高野豆腐、砂糖、水を入れて火にかけ、焦げないように混ぜる。

  4. 4

    混ぜながら水分を飛ばし、とろっとした状態になったら火からおろし、粗熱をとる。

  5. 5

    乾いたボウルに無塩バターと砂糖を入れて、白っぽくなるまで木べらですり混ぜる。

  6. 6

    そこに溶き卵を3~4回に分けて加え、ゴムベラでしっかり混ぜ合わせる。

  7. 7

    そこに粗熱をとった高野豆腐を加えて軽く混ぜたらホットケーキミックスを2回に分けて加え、さっくり混ぜる

  8. 8

    生地を型に流し、表面を整えたら、170℃に熱したオーブンで約30分焼く。

  9. 9

    串を刺して、生地がついてこなければ出来上がり★

コツ・ポイント

高野豆腐は、とろとろに煮崩れたら、水っぽさがなくなるまで混ぜながら煮詰めてください。

このレシピの生い立ち

余った高野豆腐をいつもと違ったものにしたくてパウンドケーキに混ぜ込んでみました♪焼き立ては高野豆腐の香りが漂います!冷えてからも違和感なく苦手な人でもパクパク食べられる美味しさです。ぜひお試しください♪
レシピID : 2940597 公開日 : 14/12/25 更新日 : 14/12/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート