具沢山 口福◇鍋焼きうどんの画像

Description

だしのしっかり効いた具沢山の鍋焼きうどんです。

材料 (1人分)

1/3枚
5~6尾
1コ
1本
1/4株
1/2コ
1枚
3切
濃い目の昆布鰹だし
500cc
薄口醤油
大さじ2
大さじ1
一味か七味
お好み量

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉は1口大に、あげは湯通しした後細切に、ねぎも細切に、ほうれん草は食べ易い大きさに切り、えのきたけは軸を切り取り、ほぐしておく。冷凍うどんを茹でておく。

  2. 2

    写真

    土鍋にだし汁を入れ、煮立たせ、薄口醤油、酒を入れてふつふつさせる。そこに鶏肉入れ火が通るまで1~2分煮込む。

  3. 3

    写真

    2に茹でた冷凍うどん、小エビ、ねぎ、ほうれん草、えのきだけ、あげ、かまぼこを入れる(中央はあけておく)最後に中央にたまごを割り入れ、蓋をして、たまごが半熟になるまで煮込で出来上がり!お好みで一味か七味をふって召し上がれ。

コツ・ポイント

土鍋の大きさによってだし汁の量を調整して下さい。余熱でかなり火が入るのでたまごを入れて蓋をしてから短時間で鍋をあげて下さい。たまごのかたさはお好みですが、半熟、とろとろが美味しいですよ。具は冷蔵庫にある物何でもOKです!

このレシピの生い立ち

具沢山の鍋焼きうどんが食べたかったから。
レシピID : 294247 公開日 : 06/10/26 更新日 : 07/11/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

41 (38人)
写真
papikun
あるもので作ったから彩り悪くてごめんね!今年も宜しくです❤

papikun久しぶり~元気?美味しそうだよ。今年も宜しくね

写真
たんたん 
超具沢山で美味しく頂きました☆ ダシがめちゃ旨っ♬ ハマりました

本当に具沢山で美味しそうですね~ありがとうございます。

写真
akmix☻
めんつゆ使わず、簡単に美味しく頂きました♪

掲載遅くなりすみません!具沢山で美味しそう~ありがとうです。

写真
cocoa99
3人前をいっぺんに作りました。生姜も入れてぽかぽかで美味でした♪

生姜入り、良いですね~彩りよく美味しそうです!ありがとう。