鶏ハムの画像

Description

しっとり柔らか、口に入れるとハーブの香り。
うーまーいーぞー!

材料 (2本分)

2枚
はちみつ
大さじ1
大さじ2
S&Bローズマリー
大さじ1
S&Bタイム
小さじ1

作り方

  1. 1

    とり胸肉の皮を取り除き、袋に入れ、蜂蜜をいれて揉みこむ。次に塩を入れてもみこみ、ローズマリー、タイムを入れ、袋の空気を抜いて冷蔵庫で2日寝かせる

  2. 2

    鶏肉を薄い塩水に30分~1時間程つけて塩抜きをする。塩抜きをした鳥をたこ糸でしばって形を整え、沸騰したたっぷりの湯に入れてすぐ火を止め8時間ほど寝かせて完成!

  3. 3

コツ・ポイント

私はハーブは乾燥のものを使いましたが、生でもかまいません。ジップ式の袋で作業を行い、ストローを差し込んでジップを閉じ、ストローで中の空気を吸い出すとうまく空気抜きが出来ます。寝かせている間出てくる水分は捨ててください。

このレシピの生い立ち

おいしいという話しをきき、自分なりの分量で作ってみました。沸騰した湯に入れてすぐ火を止めたおかげか、すごくしっとり柔らかな物になりました。ローズマリーの風味が口にふんわりと広がってとてもおいしくできました。
レシピID : 294359 公開日 : 06/10/26 更新日 : 08/03/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
あおぞらゆっきー
庭のローズマリーを入れました♪何度作っても美味しい☆

フレッシュハーブですごく美味しそう!ありがとうございます!

初れぽ
写真
木瓜
 ハーブの香りがいい具合で、しっとり美味しかったです!

ありがとうございます!しっとり&ハーブの香りが癖になりそう