HMのみ・発酵なしの、ホットクもどき☆

HMのみ・発酵なしの、ホットクもどき☆の画像

Description

ホットク(ナッツ、砂糖、シナモンを包んだ韓国の焼き菓子)を、家にある材料で簡単に作ることにこだわった、もどき。美味♪

材料 (4枚分(約20分))

■生地■
ひとつまみ
75~80cc
■あん■
砂糖(あれば黒砂糖。なければ家にある砂糖)
大2~3
ハチミツ(or 水飴)
適量(目安:大2)
シナモンパウダー
適量(目安:小1)

作り方

  1. 1

    ナッツをビニール袋などに入れ、瓶など堅いもので叩いて適当な大きさに砕く。

  2. 2

    写真

    ■あん■を混ぜる。(ハチミツはあんを固めて丸めやすくしているだけなので、便利だが無くてもOK。本来ハチミツは入らない)

  3. 3

    写真

    ■生地■を混ぜ、5分以上こねる。
    (コツ:分量は正確に。水は少しずつ入れる (混ぜ始めはパサパサしすぎるが根気よくこねる

  4. 4

    写真

    生地ができたら4等分し、分量外の小麦粉をつけた手で伸ばし、掌サイズの皮を4枚作る。(上を持って皮を回しつつ重力で伸ばす)

  5. 5

    写真

    あんをたっぷり入れて、隙間がないようぴったり閉じ、ボールのように丸め、それを手で挟んで圧してペッタンコにする。

  6. 6

    写真

    (メモ)④⑤の作業は、隙間さえなければ、形は適当でOK。写真のような不格好なものでも、キレイなボール → 平らになる。

  7. 7

    写真

    分量外のバター(or 油)をひき、弱火で焼く。
    (油の量は、多めと少なめとで食感が変わる。両方♪)

  8. 8

    写真

    両面いい焼き色になったらできあがり☆
    あったかいうちにどうぞ ^^

コツ・ポイント

・生地が緩めなので、丸めるとき(④、⑤)手に小麦粉が必要。なければ片栗粉で。
・余ったら、焼く前の状態のものに、小麦粉をたっぷりつけてラップして冷凍保存。
・HMにベーキングパウダーが入っているので少し膨らむが、これはしょうがない。ご愛嬌。

このレシピの生い立ち

ナッツのハチミツ漬に飽きてきたので、材料の活用に。でもホットクを作ろうとしたところ、もち粉やイースト菌(家にない!)を使って発酵(面倒!)とあったので、家にある材料で簡単に作れるレシピにしました。もどきだけど、これはこれで美味♪
レシピID : 2948108 公開日 : 15/01/02 更新日 : 15/07/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
あむ♪
勉強の合間につまんでます♡ 素敵レシピ感謝♡(*☻-☻*)

ありがとうございます。体力つけてお勉強頑張って下さい^o^