ごはんがすすむ?マーボー春雨の画像

Description

こどもたちに大人気の一品です。ごはんさえたいておけば、すぐに出来上がります。

材料 (4人分)

豆板醤
小さじ2
みそ
小さじ2
鶏がらスープの素
小さじ2
砂糖
大さじ1
醤油
大さじ2
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    材料を用意

  2. 2

    写真

    熱湯に春雨をいれ、3分経ったらざるにとり、水でゆすいでまたざるに。5センチくらいに切る。

  3. 3

    写真

    ねぎ、ぬるま湯でもどしたしいたけを油で炒める。香りがしたらお肉も追加。

  4. 4

    写真

    肉の色が変わったらフライパンの空いたところに豆板醤とおみそをいれ、軽く炒めたら全体を混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    しょうゆ、砂糖、こしょうをいれ、ひと混ぜしたら450ccのお湯とスープの素、春雨をいれて5~8分弱火煮詰める

  6. 6

    ご飯にかけて、紅ショウガを添えてお召し上がりくだされ。写真がなくてごめんなさい。

コツ・ポイント

辛いのが苦手な人や小さなお子様には豆板醤をおみそに置き換えて作れば大丈夫。辛いのがお好みの人には逆にみそを使わずに豆板醤で置き換えてみてください。いずれもお好みで。

このレシピの生い立ち

古い雑誌に載っていたものを簡単に作り替えました。少ない材料でも食べ応えのあるおかずです。
レシピID : 2948869 公開日 : 15/01/03 更新日 : 17/11/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
たまごかけ178
リピしました!うまうまです(^^)

よかった。今度はしょうが付きで。

写真
ちぇんばあ
人参とインゲン、自家製ラー油も追加。美味しかったです!

工夫されて、おいしさ倍増ですね。ありがとうございます。

初れぽ
写真
たまごかけ178
私も友達も大満足でした!美味しいレシピありがとうございました!

初めてのつくれぽです。わたしもうれしいで~す。