じゃが芋+片栗粉でピザ生地を!の画像

Description

じゃが芋でピザが作りたい!
材料も作り方も簡単、シンプルに!
ビニール袋(レンジOKの物推奨)使用すれば洗い物も出ず♪

材料 (手の平サイズ4枚分)

生地
小4個
大1
トッピング
ピザソース
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    使用したのはこの位の大きさのじゃが芋です。
    水洗いし、皮を剥きビニール袋に入れる。

  2. 2

    レンジの根菜モード等で加熱し袋に入れたまま麺棒等で叩いてマッシュします。

  3. 3

    芋が潰れたら更に袋の中に片栗粉を入れて、よく揉んで混ぜる。

  4. 4

    写真

    良く混ざったら適当な量に分け、好きな大きさに伸ばします。
    ※袋のまま麺棒で伸ばして四角い薄い生地にしても良いと思います。

  5. 5

    写真

    薄く油を引いたフライパンで焼き目が付くまで両面焼く。
    表面パリっと、中はモチっとした生地が完成です。

  6. 6

    写真

    オーブンペーパーを引いた天板に生地を置き、好きなトッピングをしてグラタンモード等でチーズに焦げ目が付くまで焼く。

  7. 7

    写真

    完成☆
    ピザソース無ければケチャップでも美味しいと思います。

コツ・ポイント

成型してからフライパンで焼くと生地が固まるので崩れないし表面パリっとするので美味しいかなと。お急ぎならフライパンで焼かず直接オーブンでも良いのかも…?(食感、仕上がり等は未確認です)

このレシピの生い立ち

ピザポテトが食べたいと家族からリクエストがあったので。
里芋まんじゅう作りに片栗粉を使うの思い出し、じゃが芋でやってみたらどうかと思いましてd=(^o^)=b
レシピID : 2949870 公開日 : 15/01/04 更新日 : 15/01/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
まぁむかんとりぃ
とっても簡単に出来ました\(^o^)/

色とりどりで美味しそう!お試し頂き有り難うございます!