ひとくちサイズのチョコレートタルト

ひとくちサイズのチョコレートタルトの画像

Description

大好きなチョコレートタルトをプレゼントし易いようにひとくちサイズに。フィリングも焼きチョコなので簡単&溶ける心配無し^^

材料

砂糖
40g
1こ
120g
塩(有塩の場合は不要)
ひとつまみ
ロッテ ガーナミルクチョコレート
1枚

作り方

  1. 1

    常温に戻したバターをマヨネーズ状に練り、砂糖を加えて練る。

  2. 2

    卵黄を入れて丁寧に混ぜ、塩とバニラオイルもここで投入する。

  3. 3

    薄力粉・APを加えてしっかり混ぜる。

  4. 4

    生地をまとめてラップに包んで2時間以上冷蔵庫で寝かせて生地を落ち着かせる。

  5. 5

    生地を2枚のラップに挟んで麺棒で薄く厚さ3ミリ程に伸ばす。

  6. 6

    包丁でチョコレートひとかけよりもひと回り大きくカットする。

  7. 7

    線に沿って割ったチョコレートを上に乗せ、180℃で15分焼く。

  8. 8

    生地を型抜きしてチョコレートも溶かして一手間かけると可愛らしくなりますよ(❁´ ︶ `❁)*✲゜*

コツ・ポイント

タルト生地は作りやすい分量ですのでチョコレート1枚分より多いです。2枚分作っても良いですし、保存しておいて他のタルトにしても良いと思います。

私は最初からゴムべらだけで混ぜています。
オーブンによって焼き時間調整してください。

このレシピの生い立ち

モニターに当選したのでタルトが大好きな旦那と職場の方への差し入れに、手が汚れず食べ易いものを考えました。
レシピID : 2950859 公開日 : 15/01/12 更新日 : 15/01/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックZ2OVD1☆
見た目キュート、洗い物楽チン。素敵なレシピありがとうございます

れぽありがとうございます。お役に立てて嬉しいです。

初れぽ
写真
くろくま13
参考にさせていただきました♪ また作ります(人´∀`)♪

お役に立てて嬉しいです。れぽありがとうございます(^-^)