炊飯器で簡単!美味しい☆七草粥の画像

Description

上品なあごだしで薄く味付けした、あっさりとしながらも食べやすい七草粥です。

材料 (お米1合分)

1合
春の七草
1セット
あごだし(粉末)
4g
小1/2弱

作り方

  1. 1

    大根とカブの葉を切り落とし、他の葉物と一緒によく洗います。熱湯でサッと茹で、すぐに冷水にとり、水気をしっかり切ります。

  2. 2

    大根とカブは皮を剥いて小さく切ります。洗った米1合を炊飯器にいれ、おかゆの1合分の目盛りまで水を入れます。

  3. 3

    あごだしと塩を入れ、切った大根とカブも入れて、炊飯器のおかゆモードで炊きます。

  4. 4

    おかゆを炊いている間に茹でた七草をみじん切りにします。包丁でたたいて細かくします。

  5. 5

    おかゆが炊き上がったら、刻んだ七草を混ぜて召し上がって下さい。

コツ・ポイント

味は濃すぎないようにするのがポイントです。上品なあごだしを使うことでやさしい味のおかゆになります。あごだしがない場合は化学調味料無添加の粉末だしなどを使ってください。

このレシピの生い立ち

1月7日の朝に七草粥を食べて一年の無病息災を願います。またお正月で疲れた胃腸をいたわる目的もあります。少し薄味を付けて、お子様でも食べやすく仕上げました。
レシピID : 2952757 公開日 : 15/01/06 更新日 : 23/01/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (15人)
写真
pnkdiamond
炊飯器で初めて作りました!簡単で美味しくってハッピー🎵
写真
ちょこ05
炊飯器で楽チン♪1歳の娘と同じメニューが食べられて嬉しい(^^)

娘さんと一緒に食べてもらえてとっても嬉しいです♡ありがとう!

写真
ゆ32k
毎年このレシピで七草粥を作ってます!感謝(o^^o)♪

定番にして頂いているなんて、こちらこそ感謝です!

写真
りっきぃ-
炊飯器で出来るんですね!簡単すぎます!!

お正月あけだけでなく、普段もぜひどうぞ!