そばつゆで豚しゃぶ鍋、ブリしゃぶも

そばつゆで豚しゃぶ鍋、ブリしゃぶもの画像

Description

豚しゃぶに何付けて食べますか?温かいそばつゆがおいしいんです!ついでにブリもしゃぶしゃぶすれば、少ない量でも大満足。

材料 (大人2人、幼児2人)

600グラムくらい
今回は100g(好きなだけ)
めんつゆ
柚子胡椒
ポン酢しょうゆ
七味唐辛子
1/4本
1本
1本
1パック
1本
適量
4パック

作り方

  1. 1

    めんつゆをラベルを参考にして、かけそば、うどんの割合に調整し小鍋で温めておき、つけだれにします。

  2. 2

    大根、人参をピーラーデでひらひらにむく。後で加熱するとくたっとなるので、子供に「麺」と言い張って、皿に放り込むべし。

  3. 3

    ネギやえのき、わかめは食べ易く切る。

  4. 4

    土鍋に水、酒、昆布を入れ煮立てる

  5. 5

    材料を土鍋でしゃぶしゃぶして、温かいめんつゆと柚子こしょうでいただく。豚肉の加熱はしっかりと!

  6. 6

    ブリしゃぶはポン酢しょうゆと七味でいただく。金麦のCM気分で♪檀れいになりきって。

  7. 7

    締めはそばですが、子供には途中で温めてやっても。鍋が若干濁ってきますが、しゃぶしゃぶに影響ないです。

コツ・ポイント

野菜をピーラーでひらひらにするので早く火が通り、食感がしゃぶしゃぶ肉と合います。もしあれば、めんつゆより、そばに添付されているそばつゆが更に豚肉に良く合います。

このレシピの生い立ち

お歳暮で頂いた「黒豚しゃぶしゃぶセット」がそばつゆと柚子こしょうで頂くようになっていて、おいしさに感動し再現しようと思いました。ついでにブリしゃぶもすれば、高価なブリは少量でも家族で大満足です。
レシピID : 2954072 公開日 : 15/01/13 更新日 : 15/01/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート