離乳食完了期 おやつ バナナケーキの画像

Description

オートミールや高野豆腐パウダー、ヨーグルトなど不足しがちな栄養がとれる簡単レシピです。優しい味に大人もはまりそう。

材料

1本~2本
1個
メープルシロップ
大さじ1
3/4カップ
1/4カップ弱
高野豆腐パウダー
大さじ1
大さじ5
菜種油(なくてもok)
大さじ1

作り方

  1. 1

    バナナをレンジ600wで1分加熱してフォークでつぶす。

  2. 2

    卵は、黄身と白身に分け、白身からしっかり泡立てる。

  3. 3

    黄身にメープルシロップを加え、マヨネーズくらいの固さになるまで泡立てる。

  4. 4

    3に菜種油、ヨーグルト、バナナを加え、よく混ぜる。

  5. 5

    さらにオートミール、小麦粉、高野豆腐パウダーを加え、さっくり混ぜ合わせる。

  6. 6

    泡立てた卵白半分を5に加え、馴染ませる。

  7. 7

    残りの卵白を加え、泡がつぶれないように混ぜる。

  8. 8

    テフロン加工の厚手のフライパンに流し入れ、ふたをして弱火からとろ火で20分から30分。うちのIHでは火力2でした。

  9. 9

    竹串に生地がつかなければ焼き上がり。

  10. 10

    型に入れてオープンで焼いてもいいと思います。

コツ・ポイント

粉類は合わせて1カップにしました。卵の泡立てさえしっかりすれば、ふんわりしっとりに仕上がります。

このレシピの生い立ち

1歳になったばかりの娘のおやつを体にいいもので作りたくて考えました。カップと大さじで計れるので洗い物も楽ちん。
レシピID : 2954707 公開日 : 15/01/08 更新日 : 15/01/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
ちゃんゆー♪
野菜バージョンでも作ってみました(^^)

野菜を混ぜたんですか?栄養面でもバッチリ安心ですねありがとう

初れぽ
写真
ちゃんゆー♪
アレンジしましたが、レシピお借りしましたm(_ _)m

わあっ、美味しそうなアレンジありがとうございました。うれしい