もちふわ!たまごバター餅の画像

Description

切り餅をアレンジして簡単おやつ!
ほんのりバターが香り、もちふわな食感がたまりません!

材料 (2人分)

2個
1個
砂糖
大さじ1
少々
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    切り餅を沸騰したお湯で、柔らかくなるまで煮る。

  2. 2

    お湯からボウルに取り出し、お湯大さじ1を入れ、柔らかくなるまでスプーンなどで練る。

  3. 3

    なめらかで柔らかくなれば、バター、砂糖、塩、卵黄の順番に入れて都度かき混ぜる。
    ※餅が熱いうちに作業する。

  4. 4

    均一に混ぜ合わせたら、片栗粉を加える。(餅がまとまってくる)
    手に薄く片栗粉(打ち粉用)をつけてまとめる。

  5. 5

    タッパーなどに片栗粉(打ち粉用)を敷き、形を整え、しばらく置いて常温に戻す。

  6. 6

    切り分けて、出来上がり。
    オーブンで軽く焼き目をつけるとふわとろ食感を楽しめ、よりおいしくいただけます!

コツ・ポイント

*もちふわ食感になるよう、最初にやわらかくなるまで煮たら、なめらかになるまでしっかり練りましょう。
*時間がたっても固くなりにくいですが、
卵黄を含むため、すぐ食べない場合は冷蔵で保存しその日中にお召し上がりください^^

このレシピの生い立ち

北秋田で古くから親しまれてきた郷土菓子”バターもち”
お餅にバターと卵黄…?
意外な組み合わせですがこれがなかなかマッチしておいしいのです!
ぜひお試しください★
レシピID : 2954928 公開日 : 16/05/10 更新日 : 19/07/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (8人)
写真
‘ohanachan
リピートです(*´꒳`*)焼いてお醤油つけて食べるのがとっても美味しくてまた作ってしまいました!今夜頂きます♪
写真
‘ohanachan
さっと焼いて、出汁醤油をかけて食べてみました!作りたてのバター餅とはまた違った感じで楽しめました!!ありがとうございます!
写真
‘ohanachan
こんなに簡単にバター餅ができるんですね(*´꒳`*)とても美味しかったです!ありがとうございました!!また作りますね♪
写真
まなつは
レシピにバターを入れる工程がないですよ!でも美味しく作れました♡

工程を追記しました。ありがとうございます!