さくふわ♡クリームチーズケーキの画像

Description

ノンエッグにもできる、フルーティーなケーキです。クリームチーズ好きにはおすすめ♪

材料 (8cm×3cmの小パウンドケーキ型×2+マフィン型×1個分)

1cup(200ml)
砂糖
小山盛り5
オリーブオイル(その他油、無塩バター)
大4(約50g)
お好きなだけ
お好きなフルーツジュース
大1+小1

作り方

  1. 1

    準備として、バター使用の場合はレンジで完全に溶かす。卵は常温に。クリームチーズは硬ければレンジなどで柔らかくしておく。

  2. 2

    オーブンは170度で10分~15分余熱しておく(材料混ぜてるのにこれくらいが丁度いい)

  3. 3

    ボールにオリーブオイル、砂糖を入れ混ぜる。完全には砂糖は解けないけど大丈夫!

  4. 4

    2のボールに卵を割り入れ混ぜる。ここでしっかり泡立て器で混ぜると出来上がりのふわっと感がイイ感じになります。

  5. 5

    ベーキングパウダー、薄力粉を振るい入れ、泡立て器からヘラに持ち替えて混ぜる。ねっとりとした感じになります

  6. 6

    5にフルーツジュースをいれ混ぜる。初めは分離しているが、続ければきちんと混ざります。5よりもとろとろとした感じに。

  7. 7

    カップの4分目あたりまで生地を入れたら、クリームチーズを乗せ、更に上からカップの八分目あたりまで生地を入れる。

  8. 8

    トントンとたたき落とし空気を抜く。170度のオーブンで30分

  9. 9

    途中12分位たったらステーキナイフなどを水で濡らし、パウンドケーキ型なら縦長に一本マフィン型なら×型に切り込みを入れる

コツ・ポイント

9では表面が乾いてきたような状態になっているはずです。ここで切れ目をいれると綺麗な仕上がりに♡ノンエッグはふわふわ感は減りますが、粉ものを入れた後で生地の様子を見ながら牛乳を入れていって下さい。固めのカスタードのようになればOK

このレシピの生い立ち

安売りに負けて買ったクリームチーズが賞味期限を迎えてしまったので(笑)
レシピID : 2955821 公開日 : 15/01/09 更新日 : 15/01/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート