ベーコンとオイルでジュッ!する水菜サラダ

ベーコンとオイルでジュッ!する水菜サラダの画像

Description

最後に温めたオリーブオイルでジュッする
水菜の 簡単 美味しいサラダ♪

材料

サラダ用水菜
1束
ひとつかみ
レモン汁
大匙1~2
オリーブオイル
50cc

作り方

  1. 1

    水菜は良く洗い、5cmくらいに切り、水切りし皿に盛る。レモン汁を全体にふりかけ塩昆布を散らす。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイルとベーコンを入れて弱火で熱する。

  3. 3

    ベーコンがほどよくカリカリになり、オイルからかすかにけむるころ火を止める。途中少し中火にしてよし。注意して。

  4. 4

    オイルをサラダの上からジュッとかけたら完成♪

コツ・ポイント

オリーブオイルを熱するときは、離れずに、火が強いと油が容赦なくはね、危ないので火加減弱めで気をつけてくださいね♪健康オイルオリーブオイルのさっぱりサラダです。

このレシピの生い立ち

じゃこバージョンのバリエーションでベーコンで作っています。
塩昆布は、味も風味もでて、大助かりです♪
レシピID : 295675 公開日 : 06/10/30 更新日 : 11/11/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

34 (31人)
写真
ゆけり3兄弟
やばうま~~~ですね。オリーブオイル大好きです❣️塩昆布もいい仕事してる~混ぜ混ぜして頂きました。
写真
つばめバス
レモンでさっぱり、塩昆布とベーコンの塩味が効いておいしかったです
写真
しのざくら
山盛りの水菜、モリモリいただきました!レモンと塩昆布が良いですね♪また作ります(^^)