簡単!餅アレンジ!ピザ味春巻き!の画像

Description

15分で簡単に仕上がります。そのままの餅は喉につまり易いけれど、細長の春巻きの皮のサクサク食感で高齢者も食べやすいです。

材料 (2人前)

2個
サルサソース(orピザソース)
小さじ4
正直な油(サラダ油)
大さじ4

作り方

  1. 1

    写真

    サルサソースは市販のものでもオッケーです。今回は、野菜が沢山な手作りを使いました。

  2. 2

    写真

    材料をカットします。
    餅は4つに切り分け、スライスチーズは、半分に切り分けます。

  3. 3

    写真

    春巻きの皮で、材料をくるんでいきます。ハムの上に、小さじ1のサルサソースをのせます。

  4. 4

    写真

    餅ととろけるスライスチーズをのせて、皮の縁を、水で湿らせます。

  5. 5

    写真

    くるくる巻いていきますが、餅が膨らむ事をイメージしながら、少し緩みを持たせて巻きます。

  6. 6

    写真

    4つ出来ました。
    フライパンを温め、多めに油を敷きます。

  7. 7

    写真

    巻き終わりを下にして、揚げ焼きのイメージで焼きます。

  8. 8

    写真

    キツネ色になったら、反対側も焼きます。中弱火の火加減です。餅を焼くよりも、早く焼けます。

  9. 9

    写真

    思っているより早く焼けますので、フライパンから目を離さないように、気をつけます。油断すると餅が膨らみ、破裂します。完成!

コツ・ポイント

春巻きの皮を巻く時に、餅が膨らむ分の緩みを持たせて巻くところがポイントです。
辛い物がお好きな方は、召上る時に、ピザと同様のスパイスと共に、お召し上がり下さい。

このレシピの生い立ち

私の職場の方々は、お餅が大好きです。しかしながら、高齢の方、特に入れ歯の方は、餅が入れ歯につきやすかったり、咀嚼が健常者よりも上手く出来なかったりなどで、お餅の提供の仕方には工夫が必要です。磯辺焼きも美味しいけれど、ピザ味も大好評でした。
レシピID : 2958610 公開日 : 15/01/11 更新日 : 16/05/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (23人)
写真
maaya☆023
ミートソースも入れてみました‼︎まろやかで美味でした♪

嬉しいコメントに感謝です。ありがとうございます。

写真
sio
ケチャップかけただけですがおいしい♪ペロリでした(*^^*)

コメントありがとうございます。美味しく仕上がり嬉しいです。

写真
しぃか。。
簡単で美味しかったです!5歳の息子もバクバク食べてくれました♡

とっても嬉しいつくれぽに感謝です。食育 素晴らしいでしね。✨

写真
polonium
ピザ味と、大葉入りで作りました。めちゃうまでした〜!

嬉しいコメントに感謝です。とても美味しそうですね。