牡蠣と海老のアヒージョ&オイルパスタ

牡蠣と海老のアヒージョ&オイルパスタ

Description

牡蠣と海老のアヒージョを半分食べたあと、残りの牡蠣と海老の味が十分しみ込んだオリーブオイルで作るオイルパスタ

材料 (3人分)

牡蠣(加熱用)
300g
むき海老
150g
マッシュルーム(スライス)
6個
塩コショウ
適量
スパゲッティ
240~300g
バター
適量

作り方

1

写真

牡蠣とむき海老をそれぞれ水溶き片栗粉で洗い、ペーパータオルなどで水気をとる。

2

写真

材料を揃える。マッシュルームは2~3mm幅でスライスしておく。

3

写真

鍋にオリーブオイルとにんにくと鷹の爪を入れ、にんにくが少し色づくまで弱火で熱する。

4

写真

3にマッシュルームと牡蠣とむき海老を入れ、弱火で5~6分間煮る。塩コショウとバターで味を調える。

5

写真

4の半分をお皿に盛れば、牡蠣と海老とマッシュルームのアヒージョの出来上がり。

6

写真

5のアヒージョの具を食べたあとに残ったオリーブオイルと、4の半分を用意する。

7

写真

6をフライパンに移して、弱火で熱する。

8

写真

同時に、スパゲッティを指定時間だけ茹でる。

9

写真

8の茹で上がったスパゲティを、7のフライパンに入れてかき混ぜれば出来上がり。
お皿にもって、お好みでパセリをふりかける。

コツ・ポイント

・具は異なるがアヒージョの作り方は、レシピID:2944781と同じである。
・具とオリーブオイルの量を増やし、牡蠣と海老とマッシュルームのエキスが十分にしみ込んだオリーブオイルでスパゲッティに和える。

このレシピの生い立ち

・アヒージョで、残ったオリーブオイルにフランスパンをつけて食べていたが、オリーブオイルと具の量を少し増やしてスパゲッティに和えて食べたところ、これが美味だった。
・お鍋で締めのうどんを食べるけど、アヒージョの締めのパスタといったところだ。
レシピID : 2961190 公開日 : 15/01/12 更新日 : 15/01/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2015/10/16

First tsukurepo mark
写真

エビは入ってませんが、アヒージョの残りで作りました(^^)♡

ykbiiin

パスタ!いい味するんですよね♪つくれぽありがとうございます☆