厚揚げと白菜の味噌汁の画像

Description

簡単、ヘルシー 食べ応えばっちり~
美味しいよ^^

材料 (3~4人分)

だし汁(だしの素+水でも)
お碗たっぷり3杯分
半丁~1丁
3枚くらい
お好みの味噌
大さじ3~4
ネギなどの青い物
お好みで

作り方

  1. 1

    鍋にだし汁を沸騰させ、ざく切りした白菜と5ミリ~1センチくらいに切った厚揚げを入れ2~3分煮る。

  2. 2

    お好みの味噌を入れかき混ぜすぐ火を止める。お碗に注いだら お好みで青いものをトッピング。

  3. 3

    厚揚げの油が気になるときは 切る前に油抜きを。ペーパーを敷いて 温めキーでレンチンすると良いですよ。

  4. 4

    2018.2.27プレミアム献立に載せていただきました♪うれしいな。

コツ・ポイント

お豆腐は煮ない方が良いですが 厚揚げ豆腐は 煮たほうが美味しいです。白菜の煮込み方もお好みで。お味噌の分量は種類によっても違うので増減をしてください。

このレシピの生い立ち

ある日のこと、油揚げとお豆腐の両方を入れた感じになるかなと試してみました。
結果 まったく別物の具材のような(笑)でも美味しかったので 定番に~
その時あった野菜が白菜だったので このようなレシピになりました。
レシピID : 2961920 公開日 : 15/01/13 更新日 : 18/12/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ルルルるか☆
美味しかったです♪

油揚げと豆腐を入れるのが面倒で作ってみました(笑)ありがとう

写真
まあみママ
厚揚げは煮込んだ味噌汁のほうが美味しいですね。大好きです。

確かにね~お好みのお味で食べてね~つくれぽありがとう♪

写真
めぐまろろ
厚揚げでボリューミーですね(∩∀`*)ほっこり♡

豆腐と油揚げを入れたお得感(笑)つくレポありがとう(^^)

写真
rieglay
♡メッチャ美味しく出来ました♪厚揚げボリューム有りますね♡

厚揚げのお味噌汁食べ応えありますよね!つくれぽありがとう^^