栗きんとんとHMの炊飯器リメイクケーキ

栗きんとんとHMの炊飯器リメイクケーキの画像

Description

おせちの残りの栗きんとん。ホットケーキミックスを使えば、材料を混ぜて「炊飯」ボタンを押すだけで、簡単ケーキのできあがり♪

材料 (5.5合炊き用)

栗きんとん
150g
1個
150cc
バター(溶かしたもの)
30g
好みで粉砂糖
適宜

作り方

  1. 1

    炊飯器の内釜に粉砂糖以外の材料を合わせ、よく混ぜる。

  2. 2

    炊飯器にセットし、炊飯ボタンを押す。

  3. 3

    写真

    炊き終わったら、側面に沿って竹串をくるりと1周させ、平らなお皿に取り出す。

  4. 4

    あら熱が取れたら、好みで粉砂糖を振りかけて、できあがり。

コツ・ポイント

栗きんとんが甘いので、砂糖は加えませんでしたが、お好みで。
栗が大きい場合は、小さく切ったしたほうが食べやすいです。我が家は小さな子どもや年配の方にも食べやすい(そしてお財布にも優しい!?)ように、栗を小さく切ってあるので、そのままです。

このレシピの生い立ち

毎年つくるお節料理ですが、いつも最後まで残るのが栗きんとん。
今年は、甘さを生かしてスイーツにしてみました。
炊飯器でケーキができるということは、娘から聞いていましたが、実は半信半疑で・・・(笑)
やってみたらホントに簡単でビックリでした。
レシピID : 2962736 公開日 : 15/01/13 更新日 : 15/01/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (20人)
写真
ナツダ
残った栗きんとんで作りました。簡単で美味しかったです!
写真
豆カレー
子供達に大好評でしたー!!来年も栗きんとん余ったらこのレシピで作ります( ´ ▽ ` )
写真
クックOJI7M1☆
また来年お世話になります⭐︎
写真
おさむーちょ
うーん、美味しい!素敵なレシピをありがとうございました