材料4つの☆簡単どら焼きの画像

Description

材料はたったの4つだけ。簡単にどら焼きができます。

材料 (約8個分)

2個
100g
三温糖
80g

作り方

  1. 1

    ボウルに卵と砂糖を入れ、湯煎にかけながら泡立てる。

  2. 2

    砂糖が溶けたら湯煎を外してさらに泡立てる。少し白っぽくふわっとなったら粉を入れて混ぜる。

  3. 3

    フライパンを弱火にかけ、油をティッシュで薄くのばす。
    生地を丸く伸ばして焼き、きつね色がついたら裏返して両面焼きます。

  4. 4

    2回目から焼くときは、油はなしでOK。そのほうがきれいな焼き色がつきます。どうしてもくっつくようなら薄く油をのばします。

  5. 5

    生地が冷めたら、ゆであずきを間に塗り張り合わせます。

コツ・ポイント

生地を焼くときに塗る油は最初だけ。だんだん馴染んでくるのであとは油塗らずに焼くときれいできます。

このレシピの生い立ち

ゆであずき缶を使って簡単におやつを作りたかったので。
レシピID : 2968728 公開日 : 15/01/17 更新日 : 15/01/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
anpan_mom
生地が少しパリッとしました。美味しかったです!

ありがとうございます♡ぜひまた作ってください!

写真
3life
今年も作りました!焼いている時に良い香り♡

ありがとうございます♡すごく美味しそうです!

写真
YuuT
とっても簡単にどら焼きを作ることができて嬉しかったです!!

ありがとうございます!半分に折る形も可愛いですね♪

写真
ゆざわあまね
おいしくできました♪ 素敵なレシピありがとうございます!

返信遅くなり、すみません。作って頂きありがとうございます。