コーヒーチョコマーブルチーズケーキ

コーヒーチョコマーブルチーズケーキの画像

Description

しっとりお口でほどけ、コーヒーとチョコの香りがふわっと広がります。

簡単でバレンタインやお土産にもピッタリな一品♡

材料 (パウンドケーキ型二つ分)

200ml
2個
グラニュー糖
大さじ3
大さじ3
1枚(50g)
コーヒー粉末
大さじ1
バター
50g
ビスケット
90g

作り方

  1. 1

    写真

    ビスケットをジップ付きの袋にいれて細かく砕き、溶かしたバターをいれてよく揉みます。

  2. 2

    1を型に入れ、スプーンなどでよく押して固めます。

  3. 3

    写真

    ボウルにクリームチーズを入れ、柔らかくなるまで練ります。

  4. 4

    写真

    クリームチーズにグラニュー糖、薄力粉、生クリーム、卵の順に入れ、その都度よく混ぜます。

  5. 5

    写真

    チョコレートをボウルに入れ湯煎や電子レンジで溶かし、コーヒー粉末をいれてよく混ぜます。

  6. 6

    5に4の三分の一を流し込み、よく混ぜます。

  7. 7

    残りの4を2に流し込み、6をまばらに入れて竹ぐしなどでマーブル模様を作ります。

  8. 8

    生地が入った型を上から落とし、空気を抜きます。

  9. 9

    写真

    170度に余熱したオーブンで30分焼き、5分余熱で火を通します。

  10. 10

    写真

    焼き上がったケーキに竹ぐしなどを刺してドロっとしたものが付いてなかったら完成です!

コツ・ポイント

焼く前に型を上から落とすこと。これをしないと、表面に泡ができて穴が空いてしまったり、割れたりしてしまいます。

このレシピの生い立ち

美味しくなおかつオシャレなケーキを作りたくて。
レシピID : 2968815 公開日 : 15/01/22 更新日 : 15/01/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
**みぃ子**
18㎝のスクエア型で作りました。美味しくオシャレに出来ました♪

すごく綺麗な模様ですね(*^^*)レポありがとうございます♡

初れぽ
写真
しゅっしゅママ
マーブル失敗しましたが、ほろにがで美味しかったです

お店で売ってるみたいにかわいい仕上がり♡素敵なレポ有難う♪