コーヒーとラムレーズンのパウンドケーキ

コーヒーとラムレーズンのパウンドケーキの画像

Description

焼いているときもコーヒーのいい香りが漂います。

材料 (22×9×6のパウンド型)

100g
バター
100g
2個
きび砂糖
70g
グラニュー糖
30g
ラム酒漬けレーズン
60g
*ラム酒
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    *レーズンをラム酒に漬けて1週間以上冷蔵庫に入れる。
    バター、卵を室温に戻す。卵白と卵黄に分ける。

  2. 2

    写真

    ハンドミキサーで卵白を軽く泡立ててからグラニュー糖とインスタントコーヒー大さじ1を加えて角がピンと立つメレンゲを作る。

  3. 3

    別のボウルで室温に戻したバターをハンドミキサー(洗わない)で混ぜクリーム状にする。
    砂糖を加え軽くなるまでホイップする。

  4. 4

    3のボウルに卵黄を1個ずつ加える。その都度ハンドミキサーで混ぜる。

  5. 5

    4に卵白の1/3を加えてハンドミキサーで混ぜる。
    振るった薄力粉を加える。薄力粉の上に水気を切ったラムレーズンを加える。

  6. 6

    写真

    ゴムべらで混ぜる。残りの卵白とコーヒーを加えてつやが出るまでよく混ぜる。

  7. 7

    生地を型に入れて表面を平らにする。10cm くらいの高さから型をトントンと落として生地を均一にする。

  8. 8

    写真

    生地の表面にスライスアーモンドを振りかける。

  9. 9

    180℃に予熱したオーブンで20分、160℃に下げて20分焼く。竹串を刺してまだの場合は170℃で3分ずつ追加して焼く。

  10. 10

    写真

    取り出してレーズンを漬けていたラム酒をケーキの表面に垂らす。あら熱が取れたらまわりの紙をはがしラップで包む。

  11. 11

    翌日以降が食べ頃です。長く保存する場合は冷凍する。

コツ・ポイント

ベーキングパウダーは使わないので卵白をしっかり泡立てます。
顆粒状のインスタントコーヒーを残したいので2回に分けて加えていますが粒が残らないほうがよい場合は卵白に全部加えます。
ラム酒の代わりにブランデーを使ってもよく合います。

このレシピの生い立ち

ドライフルーツのケーキ(レシピID: 2937233)にアーモンドパウダーを加えた冬版です。コーヒー好きの人へのプレゼント用にアレンジしました。
レシピID : 2972663 公開日 : 15/01/21 更新日 : 17/12/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (1人)
写真
森のリラックマ
久々に食べたくなって焼きました。とても美味しかったです♪

なんという偶然!!!わたしも今焼いているところですよ。

写真
森のリラックマ
コーヒーの香りがとても良く、ラムレーズンとの相性もバッチリ♪

ありがとうございます!こくのあるケーキの季節になりましたね。

写真
森のリラックマ
美味しかったのでリピ♪コーヒーの香りが良く、お気に入りです。

リピうれしいです(*^^*)わたしも角型でやってみましたよ!

初れぽ
写真
森のリラックマ
角型で焼きました。コーヒーの香りが良く、とっても美味しかった♪

ありがとうございます!角型は切り分けやすそうでいいですね。