★ツナのホットサラダ★の画像

Description

ずいぶん前料理雑誌にのっていたもののアレンジです。

ツナ大好きな私が一番好きなサラダで、キャベツがいくらでも食べられます。

左の写真なのですが、 食べはじめてから気づいて撮ったので汚いです、ごめんなさい…

材料 (二人分)

半分
小半分
【ドレッシング】
一缶
しょうゆ
大さじ2
大さじ1
砂糖
大さじ1
顆粒だし
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツは千切りにする。
    ジャガイモは皮をむき1センチ角切りにして水にさらし、水気をよくきっておく。

  2. 2

    写真

    耐熱容器にドレッシングの材料をすべていれる。ツナは軽く油切り。電子レンジ500W1分かけ、熱いうちによく混ぜて、キャベツとあえておく。

  3. 3

    写真

    フライパンに油をひき、ジャガイモをいれて全体がきつね色になるまで炒める。
    あつあつになったジャガイモと油を一気にまわしかける。

コツ・ポイント

ツナ缶と炒め油がドレッシングの油代わりになります。
キャベツも多くみえますが、ホットドレッシングと油でかさが減りたくさんたべられます。
ドレッシングの味はお好みで。また量はキャベツがしなっとなるせいか、多めに作ると余ってプールになってしまうので、やや少ないかな?位でちょうどいいとおもいます。
見た目を重視される方は、3で一度ポテトを取り出して油を先に和えてから最後にのせると沈まないです。

このレシピの生い立ち

ある料理誌のアレンジです。
その本では野菜をたくさん食べるのが目的だったので、きゅうりやにんじん、たまねぎのスライスも入っていましたが私ズボラなので笑。
最初はポテトも面倒で加えていなかったのですが、ポテトを加えたほうがお腹もちがよくて、これ一皿でご飯終了なので入れることにしました。
レシピID : 297473 公開日 : 06/11/04 更新日 : 06/11/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Great3
盛り付けてなくてすみません(笑)香草を入れてみました。最高!

香草はよいアイディアですね!今度うちでもいれてみます。