マクロビ☆りんごマフィンの画像

Description

卵、乳製品不使用のヘルシーマフィン!泡だて器で混ぜるだけの簡単レシピ♪(11/12、焼き時間を変更しました。)

材料 (マフィン型6個分)

☆塩
3つまみ
★サラダ油
大さじ2
★メープルシロップ
大さじ4
100cc
大さじ2
リンゴジャム
小さじ山盛り6
りんごの角切り(トッピング用)
適量

作り方

  1. 1

    ☆印の粉類を大き目のボウルに入れ、泡だて器で混ぜる。(これでふるいにかける必要はないです。)
    オーブンは180℃に温めておく。

  2. 2

    ★印の液体類を別のボウルに全部入れてよく混ぜる。

  3. 3

    1のボウルに2の液体を一気に全部加え、泡だて器でなじませるように、粉が見えなくなるまで混ぜる。(混ぜすぎないこと。)

  4. 4

    マフィン型に生地の7割くらいの量を入れ、リンゴジャムをそれぞれ入れ、軽く上下にスプーンで混ぜる。その上から残りの生地を入れ、(型の9分目位まで入ります。)上にりんごの角切りを散らす。

  5. 5

    180℃に余熱したオーブンで25~35分くらい焼く。(注:調整豆乳の場合は35分必要でしたが、無調整豆乳の場合は、25分で十分でした。)
    竹串をさしてみて生焼けの生地がついてこなければ焼き上がり♪ 粗熱が取れたら型から出して網で冷ます。

  6. 6

    写真

    ✳栗マフィン✳ マロンクリーム小さじ1入れて、上にむき甘栗を半分に切ったものを載せて焼く。
    栗を載せるときは、押し込んだりしないように。上からそっと載せるだけにしてください。焼いているうちに沈んでしまいます。

  7. 7

    写真

    *ブルーベリーマフィン*
    フレッシュブルーベリーを生地に混ぜ上にもトッピングして焼きました。

  8. 8

    *角切りリンゴを中に入れても*
    ジャムを省いて、生地に角切りリンゴを混ぜ込んで、上にもトッピングして焼いもおいしいです。混ぜ込んだリンゴが軟らかくなっていい感じです。

コツ・ポイント

薄力粉、強力粉は全量を全粒粉にしたり、一部を全粒粉に変えてもおいしいです。生地自体は甘さ控えめです。今回は、糖度20の甘さ控えめジャムを使用したので、甘さ控えめなマフィンに仕上がりました。ジャムの糖度によって、量を加減するなどしてお好みの甘さにしてください。生地自体の甘さを減らしたい場合は、メープルシロップの一部を米飴や、穀物飴、水飴などに置き換えるといいでしょう。

このレシピの生い立ち

「あまくておいしい!砂糖を使わないお菓子」という、パトリシオ・ガルシア・デ・パレデスさんの本のレシピを自分なりにアレンジしました。
卵と乳製品不使用なのにおいしいマフィンができました。
レシピID : 297574 公開日 : 06/11/05 更新日 : 07/04/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (21人)
写真
sayacarta
パウンド型、カボチャの種ものせて差し入れに。やさしい甘さがいい♪
写真
楓___
胡桃をトッピング、りんごをすりおろした手作りジャムで:-)

嬉しいつくれぽ、ありがとうございます♬

写真
CZKO
久々マフィン♬ブルーベリー1つ入れたら目立ってしまいました〜

お久しぶり!嬉しいつくれぽ、ありがとう♬

写真
caitanya
松の実もトップに♡ 全粒粉、米の粉、大豆粉でたっぷりと倍量で♪

嬉しいつくれぽ、ありがとうございます♬