レーズン入り黒糖パン♪パネトーネ!

レーズン入り黒糖パン♪パネトーネ!の画像

Description

タカ○ベーカリーの商品のパクリ(笑)です。
配合も分量も自己流だし、本家の商品はイーストだと思いますが、
「レーズンにはパネが合う!」と、クックでかつて有名人だった【なぁぶぅ】師匠の意見を採り入れて、焼いてみました!

材料

60g
パネトーネ酵母
15g
黒糖(粉末状)
45g
1個
100cc
水+卵黄+低脂肪乳
220g
小さじ1/2
60g
白ワイン
大さじ1

作り方

  1. 1

    レーズンをタッパに入れて、白ワインをふりかけ、常温で24時間以上放置します。

  2. 2

    強力粉 薄力粉 黒糖 パネトーネ酵母 水+卵黄+低脂肪乳をHBのパンケースに入れ、スイートパンコース1斤でスタート♪

  3. 3

    1回目のこねが終わったら、隅の方にマーガリンと塩を置き、予備発酵させます。

  4. 4

    2回目のこねの途中で、ミックスコールがなりますので、そこでレーズンを投入します。レーズンが細かいのが好きなので、1粒を半分に切りました♪

  5. 5

    写真

    あとは、焼き上がりまで、しばらく待ちましょう~

  6. 6

    写真

    カットしたら、こんなにふんわり~♪わかります?

コツ・ポイント

レーズンを入れると、パンが固くなるのが早いんだそうです。
それを防ぐ効果のあるのが、卵黄と、レーズンをアルコール類につけ込んで置くこと!なんだそうです。(e-ぱん工房さんより、抜粋)
ゲコな職人の家には、料理用の激安ワインしかなかったので、ワインにしましたが、あればブランデーとかでもいいようです。

このレシピの生い立ち

四国では、けっこう有名?!なパンメーカー?
タカ○ベーカリーの商品にあったのを、自己流で作ってみました!
レシピID : 297617 公開日 : 06/11/05 更新日 : 06/11/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
SWEETPEKO
すごく美味しかったです☆次の日もしっとりでした~(●´艸`)

可愛いお指がレーズン狙ってる?とても美味しそう・・ありがとう