【冬野菜】とろ~りはくさいの味噌煮込み鍋

【冬野菜】とろ~りはくさいの味噌煮込み鍋の画像

Description

はくさいは煮ると甘味がでますので、やわらかくなるまで煮込みましょう。(農林水産省)

材料 (4人分)

600g(大3分の1株)
100g(1本)
100g(1袋)
100g(2分の1本)
100g(小2分の1袋)
240g(2玉)
1400cc
味噌
180g
みりん
大さじ1
醤油
大さじ1
バター
大さじ1
にんにく(すりおろし)
5g

作り方

  1. 1

    鍋に水を入れ、だし昆布を入れてしばらくおく。

  2. 2

    はくさいを葉と軸に分け、葉はざく切り、軸はそぎ切りにする。

  3. 3

    ねぎは斜め切り、椎茸は石づきをとる。ごぼうは大きめのささがきにし、水にさらして水気を切る。豚バラ肉は3cm幅に切る。

  4. 4

    鍋を火にかけだしをとる。だし昆布をとり除く。ごぼうを加え、少しやわらかくなるまで煮る。

  5. 5

    みりん、醤油を加え、はくさい、ねぎ、椎茸、豆もやし、豚肉を加えて煮る。

  6. 6

    煮立ったら、味噌、バター、にんにくを加えて煮込めば出来上がり。

  7. 7

    最後は残りのスープに、茹でた中華麺を加え味噌ラーメンを作る。

コツ・ポイント

味噌はそれぞれ塩分が違うので、味をみながら調節を。

このレシピの生い立ち

このレシピは、特定非営利活動法人青果物健康推進協会の認定資格をもつ「ベジフルティーチャー」により作成されました。
本レシピでも使われている野菜の関連情報は、下記サイトをご覧下さい。青果物健康推進協会 :http://www.vf7.jp/
レシピID : 2976647 公開日 : 15/01/30 更新日 : 18/03/03

このレシピの作者

農林水産省
農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
スタイリッシュママ
煮込んだ甘い白菜がとても美味しかったです☆ほっこり温まりました♡

いつも有難うございます。煮込むと白菜の甘みがましますね♡

初れぽ
写真
ちーりんママ
白菜の大量消費に役立ち、美味しくできました。またリピします!

ありがとうございます!お役に立てて嬉しいです。ぜひリピを!