りんごで簡単♪そば粉のアップルガレット

りんごで簡単♪そば粉のアップルガレットの画像

Description

ホットプレートでフランスの郷土料理に挑戦!

材料 (4枚分)

A:そば粉
75g
B:塩・こしょう
少々
B:水・牛乳
各1/2カップ
B:サラダ油
大さじ1/2
1/2個
サラダ油
適宜
C:グラニュー糖
大さじ2
C:シナモン
適宜
ミントの葉、アイスクリーム、ホイップクリーム
お好みで

作り方

  1. 1

    ボウルにAを合わせてふるい、Bの材料全てを加えてなめらかになるまで泡立て器で混ぜ合わせ、約1時間おきます。

  2. 2

    ホットプレートの平面プレートを170℃で予熱します。プレートが熱くなればサラダ油を薄く引きます。

  3. 3

    1の生地を玉じゃくしに取り、直径約18cmの円形に薄くのばして両面を焼きます。(合計4枚焼きます。)

  4. 4

    平面プレートにりんごを並べ、あわせておいたCをふります。

  5. 5

    りんごがカラメル色になるまで両面を焼き、3の生地の端に焼けたりんごを並べます。芯にして巻いた後、器に盛り付けます

  6. 6

    お好みでミントの葉、アイスクリーム、ホイップクリームを添えてください。

コツ・ポイント

フライパンでも作れますが、ホットプレートを使うと温度コントロールできるので上手に焼けます。

このレシピの生い立ち

象印の調理器具を使って簡単に作れるレシピをご紹介しています。ホットプレートは温度調節機能があるので、難しい火加減も自動コントロールします。
レシピID : 2977245 公開日 : 15/01/23 更新日 : 15/01/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート