もうMix粉は不要★私の パンケーキ♬

もうMix粉は不要★私の パンケーキ♬の画像

Description

市販Mix粉は長期保存に不向き。
お家にあるものでも簡単に作れます(^^)

材料 (直径10cm程度のもの7〜8枚分)

1個
卵と合わせて170cc
◯砂糖(グラニュー糖)
30g
※砂糖の一部を蜂蜜に替えるのもOK!

作り方

  1. 1

    写真

    2016.04.18〜2016.04.24クックパッド プレミアムの「今週のとっておき」に取り上げていただきました♬

  2. 2

    ◆は一緒にボウルに入れ 泡立器でグルグル混ぜておく。

  3. 3

    卵を割りいれた計量カップに牛乳を加え170ccにする。

  4. 4

    卵牛乳に砂糖を加えて混ぜ、砂糖を溶く。

  5. 5

    1に3を投入し泡立器でダマが出来ないように混ぜる。

  6. 6

    弱火強火でフライパンを温め、サラダオイルを垂らしてキッチンペーパーでサッと拭き取る。

  7. 7

    濡れ布巾の上にフライパンを置き、一旦ジューッ!と熱を下げる。

  8. 8

    生地を流し、弱火強火程度で表面にポツポツと穴があき始めるまで焼いたら ひっくり返して1分〜1分半。

  9. 9

    一手間にはなりますが両面ともに 蓋をして焼く方が表面がカピカピ硬くならず美味しいです。

  10. 10

    焼きあがったパンケーキはガス台の上など冷たくない場所に置いた皿やバットに取り出し、固く絞った濡れ布巾などで覆っておく。

  11. 11

    写真

  12. 12

    ※バニラの香りが付けたいときはエッセンスなどプラスして下さい。
    牛乳や卵の一部を無糖ヨーグルトにしてもOKです。

  13. 13

    写真

    ふんわりタイプのリコッタパンケーキは こちら → ID:2212191

  14. 14

    【アレンジ版】→

  15. 15

    写真

    2020/04/28 加筆。
    パイナップル缶詰を使ったアレンジもオススメ。

  16. 16

    缶詰パイナップルはペーパーで水気を拭き取り。
    生地を作る際に牛乳の半量を缶詰のジュースに替えていただくと良いと思います。

  17. 17

    焼くときにパイナップルをフライパンに置いてからパイナップルを覆うように生地を流して 弱火で焼いてください。

  18. 18

    プツプツと生地に穴が出来てきたら裏返して焼きます。

  19. 19

    途中、パインの穴から生地がプゥッと膨れてデベソになりますが気になる場合は最後に もう1度 ひっくり返して焼いてください。

コツ・ポイント

パンケーキを焼く際は温めたフライパンを一旦 濡れ布巾で冷ますのが焼きムラが出来にくいです。
蓋をして焼く方が乾燥を防ぐので表面が硬くなりにくいです。

このレシピの生い立ち

粉の保存はダニがつきやすく心配。特にMix粉は糖分が含まれているので長期保存には不向き。
毎度、Mix粉を使い切れず勿体ないので自家製Mix粉で焼けるようにしました。
レシピID : 2978566 公開日 : 15/01/25 更新日 : 20/04/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

49 (46人)
写真
♡JODY♡
ベーキングパウダーの量に驚きました!笑 10gはちみつ に変えて作りました。2cm以上膨らんで美味しかったです♡
写真
チワワンコメテオ
自分史上最高の焼き色!ムラなく綺麗に美味しく焼けました!
写真
いちごみぐち
ふっかふか!2.5センチも膨らみました☆定番レシピにします✨

れぽ感謝です♬うわぁ、とってもフックラで美味しそうです♥

写真
♪さぉり♪
ホケミ無くてもこんなに美味しく作れるんですね♪リピ確定レシピ感謝

れぽ感謝です★気に入っていただけて嬉しいです♬ありがとう♥