とろっととろける♪ロール白菜。の画像

Description

保温鍋で簡単♪型崩れなし!柔らかくジューシーなロール白菜です。子供も大人も大好きな一品。

材料

タネの材料
1/2個
70g
☆塩
小さじ1/2弱
☆醤油
小さじ1/4
☆生姜すりおろし
小さじ1/4
☆パン粉
1/2カップくらい
1カップ
白菜の葉
10枚
1株
1/2個
大さじ1
1と1/2カップ
1缶
コンソメ
小さじ1と小さじ1/4
ケチャップ
大さじ2
2枚

作り方

  1. 1

    白菜の葉をお皿に置き、ラップで包んでレンジでしんなりするまで加熱。じくの厚い部分は少しそぐ。削いだものはタネに入れる。

  2. 2

    玉ねぎ1/2はみじん切りにし、レンジでしんなりするまで加熱。にんじん、高野豆腐はすりおろす。パン粉と牛乳を合わせておく。

  3. 3

    ミンチに塩、しょうゆ、生姜を入れてこねる。2の材料を入れ、よくこねる。白菜の削いだものもみじん切りにして一緒に入れる。

  4. 4

    写真

    白菜の表面に小麦粉(分量外)を茶こしでふり、2のタネをのせて包む。

  5. 5

    写真

  6. 6

    写真

  7. 7

    写真

    包み終わりを楊枝でとめる。

  8. 8

    保温鍋を熱し、油をひく。1㎝幅に切ったベーコンと5㎜程度のくし形に切った玉ねぎ、シメジを入れ、塩少々ふり炒める。

  9. 9

    酒を入れ炒め合わせ、トマト缶を入れて全体を混ぜる。コンソメ・ケチャップも入れ煮立たせる。

  10. 10

    写真

    弱火にし、ここへ7のロール白菜を入れる。

  11. 11

    煮立たせ、沸騰したら弱火にし、3~5分ほど煮る。その後外釜に入れ、1時間ほどそのままにしておく。

  12. 12

    写真

    1時間後、ロール白菜を取り出し、必要であれば切ってお皿に盛る。味が薄かったらケチャップなどを足してください。

コツ・ポイント

白菜の中身はハンバーグのタネと一緒です。高野豆腐でヘルシーにかさ増し。しょうがは臭み取りと風邪予防で入れました。保温鍋なので、1時間以上おいてもらってよいです。さらに柔らかく、とろっとします。お好みでパンも付け合わせてもよいです。

このレシピの生い立ち

白菜を1玉いただいたので作りました。子供も喜んでお代わり!スープまでおいしく食べてくれました。
レシピID : 2979158 公開日 : 15/01/25 更新日 : 15/01/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
あいりんママ0210
白菜トロトロで美味しかった^o^ 次回から白菜で作りますね〜♡

ありがとう!トロッと具合いいね♪形整もきれい!おいしそう☆