コリアンダーなくても代用可!サルサソース

コリアンダーなくても代用可!サルサソースの画像

Description

手作りするとフレッシュさが際立ち美味しいサルサ。材料のシラントロ(別名コリアンダー、パクチー)が無い時は三つ葉で代用!

材料 (2〜3人分)

中1個
適量
塩、胡椒、タバスコ
適量
砂糖
少々
シラントロ(なければ三つ葉で!)
適量

作り方

  1. 1

    みじん切りにした玉ねぎを多めの水でさらす。このまま使うのでよくさらしたほうが食べやすいよ!

  2. 2

    トマトは角切りにしてボールに入れ、水を切った1と合わせる。

  3. 3

    レモンを適量絞り、塩、胡椒、タバスコを適量入れる。(ほんとはタバスコじゃなくてハラペーニョだが、なかなか手に入らない)

  4. 4

    そしてポイントは三つ葉!!刻んで混ぜて、味見て出来上がり!物足りなければチリペッパーやパプリカなどスパイス足しても可。

コツ・ポイント

カリフォルニア留学時代にハマったメキシコ料理。最近思いついて入れた三つ葉がヒットしたので載せました。他のレシピでは代用にピーマンいれてるのが多いけど、三つ葉のほうがシラントロの感じに近い!生で使うと意外と三つ葉の香りは感じず、マッチします。

このレシピの生い立ち

帰国後なんどもメキシカンは作ってたけど、シラントロはあまり買わないので家にある材料で三つ葉を使ってみたらすっごく合っていて美味しかったのでご紹介!
レシピID : 2979618 公開日 : 15/01/24 更新日 : 15/01/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Lake☆Erie
アボカドを足して。美味しくいただきました!
初れぽ
写真
skyh73151
砂糖無、ピーマン追加で!正月余りの三つ葉を消費でき助かりました♪