このレシピには写真がありません

Description

Fortranでカリブ海人のプロのシェフ、ヴァルさんから教えていただいたサルサ。さっぱり健康的で油料理の副菜に最適。

材料 (8人分)

トマト(角切り):トマトの中心部は使用しないのでご注意を
2カップ(中トマト約6個)
コリアンダー(葉:みじん切り)
大さじ4
レモン汁
レモン1/2個分
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    ししとうをローストする(火で直接炙るか、フライパンで油を使わず炒める)。焦がさないように気をつける。種を取り除く。

  2. 2

    炙ったししとうを細い輪切りにする。全ての材料を混ぜ合わせて出来上がり。

  3. 3

    このサルサ(Salsa)を温めたトルティーヤに包んだり、油料理の副菜としてお召し上がりください。

  4. 4

    注記:水分が多いトマトの中心部はサルサに使用せず、別の料理にお使いください。

  5. 5

    2015年4月14日、人気検索でトップ10入り。皆様、ありがとうございます。

  6. 6

    2015年4月13日、「メキシコ」の人気検索でトップ10入りしました。皆様、ありがとうございます。

コツ・ポイント

ししとうの種を取り除かないと、辛すぎたり苦くなったりするそうです。

レモン汁やトマトなど、全てさっぱり系の材料なので、脂っこい料理の副菜の1品に最適です。個人的には、これを食べると脂っこい料理の油が緩和されるのを感じます。とても健康的です

このレシピの生い立ち

日本語学校兼料理教室Fortran (http://fortran-nihongo.com/culture_course/)でカリブ海人のプロのシェフ、ヴァルさんが教えてくださったメキシコ料理のサルサをFortranの許可を得て掲載。
レシピID : 2980210 公開日 : 15/01/25 更新日 : 15/08/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート