【HoneysOven】ガトーショコラの画像

Description

口の中に入れると、とろけていく舌触りは、まさにチョコレートそのもので、上品さが身上のケーキです。

材料 (16x7x6㎝のパウンド型2本分)

50g
カカオマス
50g
2個
3個
コワントローまたはグランマニエ
30cc
3個
グラニュー糖
30g
適宜

作り方

  1. 1

    薄力粉は2回ふるっておく。
    卵3ケは、卵黄と卵白に分けておく。
    スイートチョコレートとカカオマスは、包丁で細かく刻む。

  2. 2

    パウンド型に油を塗って、底紙を敷いておく。

    オーブンは200℃に予熱しておく。

  3. 3

    写真

    ボールに細かくしたチョコレートと荒く刻んだ無塩バターを入れて、湯煎で溶かす。

  4. 4

    別のボールに卵と卵黄を入れて、泡立て器で溶く。
    ここへ3のチョコレートとバター液を加えてよく混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    さらにコワントローも混ぜて、薄力粉を加えて合わせる。

  6. 6

    他のボールに卵白を入れて泡立てる。
    大きな泡が出来てきたら、グラニュ糖を2回に分けて加える。
    しっかりしたメレンゲを作る

  7. 7

    メレンゲの1/3量を5のボールに入れて、泡立て器でしっかりと混ぜ合わせる。

  8. 8

    写真

    残りの2/3量は、ヘラに代えて泡をつぶさないように底から大きく混ぜる。

  9. 9

    型に流し入れ、底をたたいて生地を落ち着かせる。
    天板に熱湯を注ぎ、200℃に予熱したオーブンで20分焼く。

  10. 10

    さらに温度を180度に下げて、湯煎で20分焼く。
    途中でお湯がなくならないように注意する。

  11. 11

    ※上面が焦げるようなら、アルミ箔をかぶせてください。

  12. 12

    竹串をさしてみて、ドロドロした生地が何もついてこなければ焼き上がり。
    あら熱が取れたら型からはずして、網の上で冷ます。

  13. 13

    写真

    飾り用の粉糖を、茶漉しを通してかける。

コツ・ポイント

冷蔵庫に入れると硬くなるので、常温で保存してください。
もちろん、丸型でクラシックタイプに焼いてもO K よ。
砂糖とミルク分の入っていないカカオマスを入れることで、よりチョコレートのコクを出しています。

このレシピの生い立ち

ガトーショコラはチョコレートケーキの定番ですね。このレシピは、様々な配合と作り方を試してたどり着いた、ハニーズオーブンの自信作です。
レシピID : 2983604 公開日 : 15/01/27 更新日 : 15/01/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート