意外でヘルシーな☆大根と鮭の炊き込みご飯

意外でヘルシーな☆大根と鮭の炊き込みご飯の画像

Description

大根とご飯の意外な組み合わせ!2つの食感がたまらない☆大根がサイコロ状にたくさん入っているので、ダイエット中の方がお腹いっぱい食べても大根のカサが多くご飯のカサが少なくてすむのでかなり満腹になれます。
<11月14日つくれぽ10件達成!>

材料 (4人分)

2合
100㌘
2切れ
1/2束
5㎝
料理酒
大1
しょうゆ
小1
めんつゆ
大2
顆粒だしの素
小1/4
青味(あれば)
適量

作り方

  1. 1

    白米は研いでザルにあげ、30分水につけておく。
    塩鮭をグリルまたはフライパンで焼いて焼き色をつけ、骨をとって身をほぐしておく。皮も食べられる方は細かく刻んでおく。

  2. 2

    大根は皮を剥いて1センチ角に切り、えのきは食べやすい大きさに切り分ける。昆布はハサミで細かく切っておく。

  3. 3

    水に浸しておいた白米の釜に、調味料を全て入れ、軽く混ぜる。その上に2と塩鮭をのせて炊飯器のスイッチをオン!

  4. 4

    炊きあがったら5分蒸らしてかき混ぜて出来上がり☆器に盛りお好みの青味をのせる。

  5. 5

    写真

    11月14日つくれぽ10人達成です♪みなさんのお陰です☆ありがとうございました(^o^)

コツ・ポイント

塩鮭は絶対焼いてから炊いた方が香ばしくて美味です!最近は炊飯用土鍋を使っている人も多いと思いますが、土鍋がある人はそれを使って炊いた方が炊飯器よりもおいしいと思います。ちなみに私は炊飯用土鍋愛用者です♪大根のコリッとした食感がご飯の柔らかな食感と一緒になると何とも言えないおいしさです!

このレシピの生い立ち

大根飯ってきいたことはあったけど実際どーなの?!って少し前から思っていて、どうせなら具だくさんにしようと思いつきました。
レシピID : 298469 公開日 : 06/11/07 更新日 : 07/11/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

45 (38人)
写真
Moggieneko
大根と鮭があるとよく作る一品です。ほっこりと優しい味ですよね。
写真
Moggieneko
大根と豚肉も合うけど、鮭もばっちり合いますね。自家製の燻製フレークで作ってみました。美味しかった!
写真
Galão
癖になる美味しさでした!お代わりが止まらなくてあっという間に完食です(*^^*)♪
写真
大人アトピーのごはん
何度もリピしてます。素敵なレシピをありがとうございます^ν^