マグロのハンバーグの画像

Description

安く手に入るマグロの切りおとしでボリューム満点ハンバーグを

材料 (2人分)

200g
1/4個
パン粉
大さじ1
ショウガ(すりおろし)
小さじ1/2
醤油
小さじ1/2
だし汁
300cc
大さじ1/2
醤油
大さじ1/2
みりん
大さじ1/2
 

作り方

  1. 1

    マグロの切り落としをたたいてミンチ状にする。
    玉ねぎはみじん切りにラップに包んで500wで1分加熱しておく。

  2. 2

    ボールにマグロ、玉ねぎ、パン粉、ショウガのすりおろし、醤油、片栗粉を少しいれて粘りが出るまでよくこねる。

  3. 3

    フライパンに油をねっし丸くととのえたマグロのハンバーグを焼く。片面焼けたら少しのお酒をふりいれて蓋をして蒸し焼きにする。

  4. 4

    焼いてる間に鍋にだし汁と酒、醤油、みりん各大さじ1/2をくわえて温め片栗粉大さじ1の水溶き片栗粉をくわえて餡を作る。

  5. 5

    焼けたハンバーグをお皿に盛りつけ、4の餡をかけわさびを添えて出来上がり。

コツ・ポイント

マグロのハンバーグを焼くときに酒をして蒸し焼きにすることでふんわりと仕上がります。

このレシピの生い立ち

安いマグロの切りおとしをボリュームup。
レシピID : 298660 公開日 : 06/11/08 更新日 : 06/11/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
サオリ
お値打ちなアラ&野菜たっぷり入りで作りました♪あんも美味しくて◎

おいしそうです。 ありがとうです/

写真
ちんぐりあん
優しいお味☆ヘルシーでいいですね♪鶏肉みたいでした~(^∀^)

おいしそう〜にできてますね〜。

写真
maruru-nn
マグロの激安アラで、フープロ使って一気に作ったよ♪カラダによし!

おいしそうです。激安!!ならなおさらいいですね

初れぽ
写真
tomorin0802
おだしのあんかけが斬新でした!和風でさっぱり頂けました♪

とてもおいしそうです。こういうあんかけものもいいですよね