☆おもてなし☆ちらし寿司の画像

Description

「べんりで酢」1本で、酢飯も簡単・味が決まる!
彩り豊かな華やかな食卓で、ひなまつりを盛り上げます♪

材料 (2人分)

べんりで酢
70ml
2合
A え~だし
15ml
210cc
B 砂糖
大さじ1
B べんりで酢
少量
紅しょうが・錦糸卵・のり
適量

作り方

  1. 1

    「A」の干ししいたけは水で戻し、細かく切る。かんぴょうも水で戻し、みじん切りにする。

  2. 2

    1で戻した干ししいたけとかんぴょう、「A」のにんじんを、「A」の「え~だし」、水、砂糖で柔らかくなるまで煮る。

  3. 3

    「B」のきゅうり、かまぼこを細かく切り、「B」の「べんりで酢」につけておく。

  4. 4

    寿司飯をつくる。米2合を炊き、「べんりで酢」70mlを入れ、混ぜる。

  5. 5

    4で作った寿司飯と、「A」「B」を混ぜ合わせる。

  6. 6

    5で作ったものを器にもり、錦糸卵、紅しょうが、のりを飾る。

コツ・ポイント

酢飯は「べんりで酢」1本でばっちり味が決まります!
具材やトッピングもお好みのものでどうぞ。

このレシピの生い立ち

忙しくても、華やかごはんを作りたい、そんな時にもぴったりなレシピを考えました。
普段のごはんにも、おもてなし料理としても喜ばれる一品です。
レシピID : 2986631 公開日 : 15/01/29 更新日 : 15/03/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Osaccco
かんぴょうの代わりに切干大根で(笑)初めてでもおいしくできました

カラフルでおいしそうですね♪つくれぽありがとうございます!