さば缶で★手間なしサバ大根の画像

Description

さば缶で大根を煮るだけなのに味がしみて美味しい煮物になりました。缶汁ごと使うのでサバの栄養が全部とれますよ♪

材料 (2人分)

1/3本
10cm
しょうが(千切り)
1かけ
大さじ2
みりん
大さじ1
醤油
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    大根は乱切りにし、軽く茹でておく。
    鍋に水200ccと昆布を入れておく。

  2. 2

    軽く茹でた大根を1の鍋に入れ酒とみりんも加え火にかける。昆布が少し柔らかくなってきたら取り出して細く切り、また鍋に戻す。

  3. 3

    しょうがとさば缶を汁ごと加え、大根が柔らかくなるまで煮る。
    最後に醤油をまわし入れ完成。
    1時間くらいおいて味をしみ込ませるとより美味しい。

コツ・ポイント

大根を最初に軽く茹でておくとアクが取れ味がしみ込みやすくなります。
煮えたら1時間くらいおいておくと味がしみて美味しくなります。
さば缶はしょうゆ味を使いましたが、みそ味でも美味しく作れると思います。

このレシピの生い立ち

さば缶がストックしてあったので、大根の煮物に使ってみました。
レシピID : 298760 公開日 : 06/11/08 更新日 : 06/11/08

このレシピの作者

さとみわ
クックパッドアンバサダー・玄米プロジェクトアンバサダー
上級食育アドバイザー。
毎日の食生活を見直し中。
旦那さん(7つ年上) ☆娘(高3) ☆息子(高1)
レシピブログ
http://ameblo.jp/satomiwa-cuisine
インスタグラム
https://www.instagram.com/satomiwa.k
ブログ「ふうらぼ」
https://foodstylelab.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

70 (62人)
写真
hr_cherie
味付け缶と味噌缶で。最後の醤油は無しで。簡単で優しい味になりました。
写真
いちょう切りで更に時短(*^^*)お昼ごはんにいただきました
写真
kisberry
余っていた野菜もプラスして*大寒で朝いつも以上に冷え込んでいた中、とても温まりました◎味付けも絶品でまた作りたいと思います*
写真
ちょこ017
大根消費に♫久しぶりにサバ缶購入~失敗なしの美味しさでした!

わ~(#^^#)嬉しいコメントありがとう♡ステキなれぽ感謝!