懐かしい給食♪冷凍みかんの画像

Description

「すごれぴ」でご紹介いただき、ありがとうございます。
冬場のあま~いみかんを使って超簡単デザート冷凍みかん。お風呂上りやコタツのお供にいかがですか?

材料 (好きなだけ)

みかん

作り方

  1. 1

    写真

    皮の締まった甘いみかんを用意し、軽く水洗い後キッチンペーパーで水気を拭き取る。

  2. 2

    写真

    冷凍庫の急速冷凍できる場所に、ラップを敷きみかんを置いてふわっとラップをかぶせて凍らせる。

  3. 3

    写真

    水を冷凍庫で氷になる直前まで冷やし、凍ったみかんに水をサッとくぐらせる。

  4. 4

    写真

    再度ラップを敷いた冷凍庫で凍らせる。上にはラップをかぶせない。表面に氷の膜ができたら完成。

  5. 5

    写真

    できたばかりの写真♪
    冷凍庫から出して少し置いておくと表面が白くなってきます。
    好みの硬さに溶かして食べてください。

コツ・ポイント

そのまま凍らせるだけでは皮が剥きにくく、皮をむいて凍らせるとパサパサみかん(; ;)
凍らせたみかんに氷の膜をつけることで、みかんの水分蒸発を防ぎます。いっぱいできたら袋に入れて冷凍庫へ。

このレシピの生い立ち

これはレシピ?(^^;)まえにテレビ(?)で「洗って、-40度で凍らせて、表面に冷やした水をつけて凍らせる」と冷凍みかんの業者さんが話していたような…
レシピID : 298852 公開日 : 06/11/09 更新日 : 12/11/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

75 (65人)
写真
まやしゅうまま
箱で頂きもて余していましたがこちらのレシピのおかげで長く美味しく楽しめそうです♪
写真
Yokchina
作るの楽しかったです♪
写真
きょうりこ
食べ切れなくて困っていました!とても便利♪
写真
ピング〜
12年ぶりに作りました!食後のデザートに最適でした!みかんの保存にも便利でまた作りたいです!