小豆あんの画像

Description

しっとり艶やかな優しい甘さの小豆あん。そのままでも、和菓子やお汁粉にも使えます。

材料

200g
砂糖
90g〜お好みで
黒糖
30g
トレハロース
30g
小さじ1/2程度

作り方

  1. 1

    写真

    小豆を洗い鍋に入れかぶるくらいの水を注ぎ火にかける。

  2. 2

    写真

    沸騰したら中弱火で4〜5分茹でこぼし、ザルにあけ冷水で洗う。この作業をもう一度繰り返しアクを抜く。

  3. 3

    圧力鍋に移し小豆がかぶるくらいの水を注ぎ、火にかけ圧力がかかったら弱火にし10〜15分加圧し、火を切り、自然冷却。

  4. 4

    写真

    小豆が十分柔らかくなったら砂糖、黒糖、トレハロースを4〜5回にわけながら加えアクを取りながら弱火で煮る。

  5. 5

    写真

    塩で整え、気持ち柔らかいかなと思うくらいで火を切る。冷めると固くなります。

  6. 6

    写真

    タッパーに移し保存。すぐに食べない分は小分けにラップに包みフリーザーパックに入れ冷凍しても良いです。

コツ・ポイント

砂糖を入れる前に十分小豆を柔らかく炊き上げてください。トレハロースが無い場合は砂糖で代用可能です。トレハロースはしっとり柔らかくする効果があるのであれば是非お使い下さい。お好みで糖度は小豆の75%〜100%で加減してみて下さい。

このレシピの生い立ち

母の田舎の親戚が育てた小豆を沢山頂いたので、幼い頃母があんこを炊いてくれたことを思い出しながら、私流にアレンジレシピです。
レシピID : 2988637 公開日 : 15/01/30 更新日 : 15/02/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート