ママン宅の昔ながらの太巻き寿司♪の画像

Description

ちゃちゃっと手作りでお手軽に♪お家で作ると安上がり&優しいお味に仕上がりますよ^^

材料 (2本分)

~酢飯~
すし酢
大さじ3~4
ひとつまみ
500~600g
~具~
1/3本
1枚
4枚
市販のかんぴょう煮
お好みで適量
★だし汁
1カップ
★醤油
大さじ2
★みりん
大さじ2
★砂糖
大さじ1強
~玉子焼き~
1個
みりん
小さじ1
少々
サラダ油
適量
~その他~
全形2枚

作り方

  1. 1

    高野豆腐を袋の表記通りに戻し水気を絞る。にんじんは1㎝角の棒状にカットする。椎茸は1㎝幅にカットする。

  2. 2

    ほうれん草は塩ゆでして冷水に取り、根元を切り落として水気を絞る。玉子焼きを作って棒状に縦2等分にカットする。

  3. 3

    写真

    鍋に★椎茸にんじん高野豆腐を入れて煮る。煮汁がほぼなくなるまで煮含めたらあら熱をとり汁けを切る。高野豆腐は細切りに。

  4. 4

    写真

    ラップの上に海苔をのせ、混ぜ合わせた酢飯を広げて中央に2等分にした具材を乗せる。

  5. 5

    写真

    端からきつく巻きラップに包んだ状態でしばらく置いてなじませる。よく切れる包丁でラップごと切り分けると綺麗にカットできます

コツ・ポイント

干しシイタケを使用する際は戻し汁をプラスして具材を煮含めて下さいね。
ほうれん草は巻く直前に、軽くだし醤油などをまぶしておくと下味が付いていい感じに仕上がります♪

海苔の端は奥2㎝ほど空けて酢飯を広げて下さいね!(工程画像4参照)

このレシピの生い立ち

お家で簡単に作れる美味しいレシピを♪
家族も私も、お寿司が大好きなので。^^
レシピID : 2990014 公開日 : 15/02/01 更新日 : 15/02/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
hayuママ
生ものNGの息子の今年の恵方巻に☆とてもおいしかったです(^^♪

喜んでもらえて良かった♪キュートなレポありがとうございます!

初れぽ
写真
ドニオ
節分に子供と丸かぶりました。簡単でとっても美味しかったです。

レポありがとうございます♪喜んでもらえて良かった!^^