セージの素敵な香りサルティンボッカ

セージの素敵な香りサルティンボッカの画像

Description

サルティンボッカはローマの郷土料理。簡単で短時間でできるのが魅力です。そしてセージの素敵な香りがおいしさを引き立てます。

材料 (2人分)

豚ヒレ肉
200g
セージ(フレッシュ)
4枚
生ハム
4枚
塩、こしょう
少々
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    豚ヒレ肉をラップで包みめん棒などで叩いて薄く伸ばす。(5ミリ厚ぐらいに)

  2. 2

    写真

    豚ヒレ肉を4等分する。塩コショウを少しだけ振る。

  3. 3

    写真

    セージの葉を乗せて

  4. 4

    写真

    その上に生ハムを乗せる。ナイフの背などで軽く叩いて生ハムを密着させる。

  5. 5

    写真

    フライパンにオリーブオイルを入れ火にかける。そして生ハムの面を下にして入れ両面を色よく焼いて取り出す。

  6. 6

    写真

    フライパンに残った肉汁に白ワインを加え強火煮詰める。5を戻して温める。お皿に盛り、ソースを掛けて出来上がり。

コツ・ポイント

生ハムの塩味があるので、塩こしょうは極力少なめに。

このレシピの生い立ち

フレッシュなセージが手に入ったので、定番のサルティンボッカを作りました。すごく簡単にできますが、すばらしい香りとコクのあるおいしさは特別な日のお料理に使えると思います。
レシピID : 2990079 公開日 : 15/01/31 更新日 : 15/01/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (11人)
写真
クックあこ
ずっと作りたかったレシピです❤️ドライセージでしたが美味しくできました🥰ワインの風味も好きです〜簡単なのにご馳走感ありますね😆🙏💕
写真
ホットマロンラテ
今夜何?と聞かれてサルティンボッカと言っても"それがどうした?"と聞こえるらしい笑。また作りたい。私にとって大好きなイタリアン。
写真
みみよりちゃん
しつこくすみません!また作りました!美味
写真
マユガリータ
想像してたのより数倍美味しかった♡セージバターも乗せました〜