簡単!トロトロ!豚の角煮(沖縄ラフテー)

簡単!トロトロ!豚の角煮(沖縄ラフテー)の画像

Description

1つの鍋で煮るだけ簡単!!とろとろラフテーを自宅でも味わえる♡

材料 (4人分)

10㎝×2
黒砂糖(砂糖)
カップ1/4
しょうゆ
カップ1/4
カップ3
辛子
適量

作り方

  1. 1

    豚バラ肉塊を、厚手の鍋に入れ、たっぷりの水(分量外)で2時間茹でる。(残った茹で汁は、他の鍋に移して後でスープにしても)

  2. 2

    写真

    茹でた塊肉を適当な大きさに切る。

  3. 3

    写真

    肉を茹でた同じ鍋に昆布を敷き、切った肉を入れ、水3カップと泡盛1カップを入れて煮る。

  4. 4

    写真

    沸騰したら、分量の黒砂糖としょうゆを加え、落としぶたをして煮汁が少なくなるまで煮込む。

  5. 5

    写真

    出来上がり。辛子を添えて召し上がれ!!

コツ・ポイント

時間はかかりますが、煮るだけ簡単!煮汁は砂糖:しょうゆ:泡盛:水=1:1:4:12 です。お肉の量によって分量は変えて下さい。
肉を最初に茹でた茹で汁は、冷えるとラードとスープに分離します。ラードは野菜炒めやお菓子作りに使っても◎

このレシピの生い立ち

沖縄のラフテーを自宅でも簡単に作りたくて♡
レシピID : 2991202 公開日 : 15/01/31 更新日 : 15/02/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (20人)
写真
02cyn14
実は何度も作ってます!時間かかるけどその分柔らかくて美味しい〜!

何度もありがとうございます!ほっておくだけなので楽ですよね♪

写真
あーや(Φ∀Φ)
トロトロで美味しい(Ŏ艸Ŏ)

掲載遅くなりすみません!トロトロになったようで良かったです!

写真
◎えみ◎
肩ロースでもホロホロに!煮汁はスープにしました。どっちも美味しい

おー!煮汁もお使いいただけましたか!ありがとうございます♪

写真
☆♪はる♪☆
下ゆでしっかりすると本当トロトロ~(^^)時間はかかるけど美味!

すごくトロトロそうですね!ありがとうございました!