ものぐさ流なんちゃって簡単カンパーニュ

ものぐさ流なんちゃって簡単カンパーニュの画像

Description

低温長時間発酵で作っていきます。
カリカリのクラスト、でも中はもちっとしっとり…を目指してます。
手順多くてすみません

材料 (4~5人分)

350g
小さじ1/2
すりゴマ
10g
5g
蜂蜜or砂糖
6g
230〜240g
クルミ、チーズなど
お好みで
オイル
ボウルに塗る分
適量

作り方

  1. 1

    粉類を全て混ぜる用のボールに入れます。材料の強力粉から蜂蜜まで全部です。そこに水を加えます。ざーっと入れて大丈夫です。

  2. 2

    ただ、粉の種類によって必要な量がかなり変わるので、初めは200gくらい入れて後は様子を見ながら入れてください。

  3. 3

    手でざっと混ぜます。指でつまむような感じで優しく。ここではできるだけ捏ねないようにして、全体に水が回れば大丈夫。

  4. 4

    ちょっと多めかなぁという位ベチャッとしてるとgoodです。なんとかまとめられるギリギリのユルさ。

  5. 5

    しばし放置してオートリーズ。20分くらい。これで格段に扱いやすくなります。部屋が暑い時は涼しい場所で発酵させないように。

  6. 6

    写真

    ボールの中で捏ねます。10分くらいが目安ですが、頑張らなくても大丈夫。まとめた時、写真くらいの感じでも問題ありません。

  7. 7

    別のボウルにオイルを塗って、生地の表面をできるだけ綺麗にして丸めて入れます。ラップをして冷蔵庫へ。理想は6時間置きます。

  8. 8

    1次発酵30℃2時間程。レンジの発酵機能を使っています。冷蔵庫から出した時点ではほとんど膨らんでません。

  9. 9

    写真

    1.5倍から2倍くらいに膨らめばOK。足りなければ発酵時間を伸ばしてください。

  10. 10

    写真

    まな板に打ち粉をし、生地を横長の長方形に押し伸ばします。2/3にクルミを乗せ、乗せてない方から生地を三つ折りにします。

  11. 11

    写真

    向きを90°変え、また長方形に押し伸ばします。生地の2/3に今度はチーズを乗せます。また三つ折り。

  12. 12

    クルミなどを入れない場合でもこの三つ折り×2は必ずやってください。

  13. 13

    更に90°向きを変え、長方形に押し伸ばす。左右の端をクルクルと巻き込み真ん中で合わせたら、生地を摘まんでしっかり止めます

  14. 14

    写真

    両端も忘れず止めて。止めた側を下にしてバットに移します。ここで少し形を整えて。上新粉を打ち粉し、濡れふきんをかけます。

  15. 15

    2次発酵30℃2時間。後少し〜

  16. 16

    一回り膨らめばOK。オーブンを240℃に余熱します。スチームが入れられるコースがあればそれで。無い人は生地をオーブンに→

  17. 17

    写真

    →入れる前に生地とバット全体に水をスプレーでかけてください。余熱の間に生地の表面に切れ込みを入れます。お好きなように。

  18. 18

    余熱出来たら15分焼きます。

  19. 19

    終わったらそのまま余熱なし210℃16分焼きます。

  20. 20

    写真

    焼きあがり。すぐバットから降ろして粗熱を取ります。
    お疲れ様でした!

コツ・ポイント

1次、2次発酵の終了のタイミングさえ間違えなければちゃんと膨らみます。やり過ぎも、足りなくてもダメ。
パンはその時の気温、湿度、粉の扱い方、色々な要因で状態が変わります。繰り返し作って、自分や粉のくせを掴んでくださいね♡

このレシピの生い立ち

家で作るのはもっぱらハードパンばかり。…バターとかの扱いが嫌いなだけ(~_~;)成型も嫌いなのでドカンと大きいのを作って切り出して食べてます。
冷凍する時、普通に作るとどうしてもパサパサに…おからを入れるといつまでもしっとりもっちりです♡
レシピID : 2993280 公開日 : 15/02/02 更新日 : 15/02/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート