揚げぴっぴ(フライドうどん)の画像

Description

生うどんを素揚げして、砂糖を絡めた讃岐の家庭おやつ。
★うどんのことを幼児に教える時、「ぴっぴ」と言うらしいです。

材料

大さじ4
揚げ油
適量
きな粉味
大さじ4
グラニュー糖
30g
ひとつまみ
抹茶味
小さじ1
グラニュー糖
30g
小さじ1/2
BBQ味(塩加減に注意)
シーズニング・ソルト
5g
グラニュー糖
10g
味の素
20振り

作り方

  1. 1

    うどんは熱湯でほぐしザルに上げて水気を拭き取り、5~6cmの長さに切って薄力粉を薄くからめる。

  2. 2

    ボウルに味付けパウダーを用意する。
    (今回は、2個のボウルにきな粉味、抹茶味を用意してます)

  3. 3

    写真

    フライパンに深さ3cm程度の揚げ油を入れ、きつね色のカリカリになるまで揚げていきます。

  4. 4

    写真

    油を切って好きなパウダーによく絡める。

  5. 5

    BBQ味は、サッポロポテトのバーベQを再現してみました。
    スナック菓子のジャガイモ感に比べて、

  6. 6

    ぴっぴの方が、とても軽くてあっさりしてました。

コツ・ポイント

●揚げたての熱いうちに、グラニュー糖を絡めます。
●軽く絡めた後、写真のように袋に入れて、一番最後に残った粉も投入して、『シャカシャカ』振ると、楽しいし味もしっかりつきます。
●きつね色になるまで揚げて、カリカリを目指します。

このレシピの生い立ち

フライドうどんがトレンドに上がっていた時、ご当地『揚げぴっぴ』というキーワードが気になって、元レシピを覚書。
そば屋さんに『揚げ蕎麦』があるので、うどんにも『揚げうどん(ぴっぴ)』があって、自然だと納得しました。
レシピID : 2993410 公開日 : 15/02/02 更新日 : 15/02/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
クック02H5DM☆
ポリポリ手が止まりません。抹茶味と、コンソメに揚げた玉ねぎとニンニク加えたのを作ってみました
写真
☆IP☆
塩と砂糖で。大人も子供も大好きで、うどんが余るとよく作ります!
写真
★都萌★
GWに香川で食べてやみつきに!美味しい!味もいろいろ出来ますね!

本場の味いいですね♪夏はビールのお供にも♡レポ感謝✿

写真
うさこママ★
美味しかったです(^o^)

意外に病みつきになりますよね(笑)レポ感謝♪*゚