フライドセレベスの画像

Description

セレベスをカラッと揚げると中はホクホクでやさしい甘み。大きな親芋を使うとフライドポテトみたいにできます。

材料 (2人分)

セレベスの親芋
500g
塩コショウ
適宜
適宜
揚げ油
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    これがセレベスの親芋です。縦半分に切りレンジ用の容器に入れ加熱します。500wで8分〜10分位です。

  2. 2

    写真

    串がスーッと通る位になったら、皮を剥きフライドポテト型に切ります。

  3. 3

    写真

    ボールにセレベスを入れ塩コショウを振り全体に行き渡らせる。さらに片栗粉を振り同じように全体に行き渡らせる。

  4. 4

    写真

    揚げ油を180℃に熱し色よく揚げる。

コツ・ポイント

セレベスの親芋が手に入らない時は子芋を使ってください。それか京芋を使ってもホクホクに揚がります。

このレシピの生い立ち

あまり知られていませんが、里芋には子芋と親芋があって、子芋を食べる里芋、親芋を食べる里芋、そしてどちらも食べられる里芋と区別できます。その中でセレベスは子芋も親芋も食べられる里芋です。
レシピID : 2994220 公開日 : 15/02/02 更新日 : 15/02/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
snow012
蒸してから揚げ焼きしました!外はカリカリ中はねっとりで美味^^初セレベスを美味しくいただけて感謝です♡
写真
itsuki∮
セレベス初料理です!ほくほくで美味しかったです♪
写真
卯月のうさぎ2014
片栗粉まぶし揚げ外パリッで中ホクホク旨々☆ジャガよりセレベス好き
写真
おたまりん
はじめてのセレベス煮物にしようか検索したらこちらのレシピがとても美味しそうだったので煮物やめてフライに!ホクホク美味い♡感謝✧