初心者です。。恵方巻きの画像

Description

家にある材料で、初めて本格的に恵方巻きを作りました

材料 (2人分)

大きめのお椀2杯
●米酢、砂糖、お好みで薄口醤油 (または寿司酢)
分量のご飯全体にしっかり馴染む程度
2個
乾燥椎茸
2枚
2本
1/2本
1/2缶
●顆粒だし、めんつゆ、酒、砂糖、塩、マヨネーズ
具の味付けに
大2枚

作り方

  1. 1

    お米を炊き、乾燥椎茸を水で戻す。

  2. 2

    材料を切る。きゅうりは縦に4等分、ちくわは、縦に2等分になるようにカットする。①の椎茸は細切りにする。

  3. 3

    鍋を用意し、②の椎茸とちくわを、めんつゆと砂糖少々で煮る。味が薄ければ、薄口醤油をたし、濃いとお酒で調整します。

  4. 4

    ボールに卵2個を解きほぐし、砂糖小さじ2弱と塩少々で味をつける。

  5. 5

    油をひいたフライパンに、③の卵液を半分流し入れ巻くように焼く。もう半分は前半の卵の横に流し入れて更に厚くなるように巻く。

  6. 6

    卵は焦げないようにきれいな黄色に仕上げ、フライ返しなどで四角く成形する。細い棒状になるようカットする。

  7. 7

    ツナ缶はしっかりと油をきり、マヨネーズで味をつける。

  8. 8

    ご飯の味付けは寿司酢、または、米酢・砂糖・顆粒だし・薄口醤油少々を合わせたもので味をつける。温かいご飯を使用。

  9. 9

    平らなところにラップをひき、海苔を広げ、酢飯と具を乗せる。巻き付けて完成。左から右に同じ柄になるのが理想的です。

  10. 10

    写真

    これで完成です。写真のように太巻きが2本できました(^_^)v

コツ・ポイント

調味料は、味を別の容器で決めてからご飯や具に合わせられると良いです。
最後の巻く行程は、巻きすでなくサランラップでもうまく行きました。

このレシピの生い立ち

初めて作りましたが、ちゃんと太巻きになったので感動しました(^○^)
次回は、色どりや形に工夫をしたいです。
レシピID : 2995125 公開日 : 15/02/03 更新日 : 20/02/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート