とろける豚の角煮・時短編の画像

Description

豚の角煮を短い時間で! 圧力鍋を使わなくても、1時間半でできます。

材料 (作りやすい量(約6人分))

しょうが(薄切りにする)
1片
1/2カップ
みりん
大さじ2
砂糖
大さじ2
しょう油
1/4カップ
3個
7~8cm
青菜(ゆでたもの)または小ネギ
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    豚肉を鍋に入れ、たっぷりの水と長ネギ、しょうが(半量)を加えて強火にかける。煮立ったらアクを取り弱火で1時間煮る。

  2. 2

    写真

    卵をゆでて(やや半熟~固ゆで)殻をむいておく。
    大根は厚めのいちょう切りまたは乱切りにする。

  3. 3

    写真

    豚肉を1cm厚さに切り、別鍋に入れる。酒と残りのしょうが、かぶるくらいの水を加えて強火にかけ、煮立ったら弱火にする。

  4. 4

    大根を加える。(水が足りなければ足す。)
    みりんと砂糖を加えて10分間煮、しょう油と卵を加えてさらに20分間煮る。

  5. 5

    器に盛り付け、青菜を添えるか小ネギを散らす。

  6. 6

    写真

    チンゲン菜と白髪ねぎで中華風♡
    (八角を入れると本格的になります。しょう油を加えるタイミングでどうぞ。)

コツ・ポイント

下ゆでの汁は、冷まして脂を取ると美味しいスープになります。(白菜や春雨がよく合います。)
煮汁の残りも同様に脂を取ってから、こんにゃくや根菜を煮るのに使えます。豚肉の旨味たっぷり~。

このレシピの生い立ち

夕飯に豚の角煮を作ろうと思ってレシピ検索したら、「下ゆで2時間」とか「一晩置いて脂をのぞく」……そんな時間はないっ!と無理やり1時間半で作ったところ、案外美味しかったです。
味がしみやすいように薄く切ったので、「角煮」ならぬ「平煮」(笑)。
レシピID : 2997578 公開日 : 15/10/11 更新日 : 16/04/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
YUN_gac
圧力鍋使わなくても肉ほろほろに出来ました!美味しかったです!

卵も味しみしみで美味しそう~。れぽありがとうございました!