豚足と根菜のスープ煮☆豚足の下処理

豚足と根菜のスープ煮☆豚足の下処理の画像

Description

コラーゲンと繊維たっぷりの女性に嬉しい薬膳的なお料理です♪身体もポカポカ♡豚足は丁寧に下処理すると大変美味しく頂けます。

材料 (4人分)

2本
├ 長ネギの葉
1本分
└ 生姜スライス
2~3枚
2/3本
1~2節
1本
にんにく
2~3片
15cm
10~15カップ
100ml
鶏がらスープの素(顆粒)
大さじ1
適量
しょう油
大さじ1
粗挽き黒こしょう
少々
和からし(練りからし)
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    豚足は毛が残っている事があります。気になる場合はガスコンロまたは着火マンで炙って焼き落としその後ぬるま湯でよく洗います。

  2. 2

    写真

    豚足を下ゆでします。水から茹で始め沸騰したら10分、湯を切りぬるま湯で豚足をよく洗います。鍋は洗剤で綺麗に洗って下さい。

  3. 3

    写真

    下処理③
    再度鍋に豚足とたっぷりの水、長ネギの葉、生姜スライスを加え40~50分、丁寧にアクを取りながら弱火で茹でます。

  4. 4

    写真

    竹串が通るくらいになったら 火を止め蓋をしてそのまま置きます。豚足が十分に冷めたら6等分に切り分けます。

  5. 5

    写真

    小さな骨がたくさんあって切りにくいのですが 指の間に包丁を入れ骨を避けるようにカットし関節の所でむしります。

  6. 6

    写真

    大根とれんこんは皮を剥き それぞれ大きめにカットします。昆布はハサミで3cm角に切ります。

  7. 7

    写真

    ごぼうは皮をこそげ たら4cm長さにカットし下ゆでします。今回のごぼうは直径が太い物だったので輪切りにしました。

  8. 8

    写真

    鍋に豚足・根菜類、にんにく(丸のまま)、昆布、酒を加えたら材料が被る位まで水を注ぎ火を着けます。ゆで汁は使用しません。

  9. 9

    弱火で40~60分、豚足や根菜がやわらかくなるまで煮込みます。圧力鍋を使用する場合は水量を2カップ程度減らすと良いです。

  10. 10

    写真

    十分柔らかくなったら塩で調味します。コク出しに鶏がらスープの素と香り付けの醤油を加えたら更に15分煮込みます。

  11. 11

    写真

    豚足も大根もとろけるほど軟らかくなったら完成です!お好みで黒こしょうをたっぷり振ります。和からしもおすすめ!

コツ・ポイント

豚足を切り分けるのは大変なので既にカットした物があれば利用すると良いです。ゆで汁は臭いが気になりますがコラーゲンがたっぷり流れ出ています。スープやラーメンなどに少量加えると美味しいので取って置くと便利です。冷えるとゼリー状に固まります。

このレシピの生い立ち

優しい味付けのスープ煮です。残ったスープにはコラーゲンがたっぷり!お雑炊にして無駄なく全部頂いて下さい。こう言う煮込み料理はたくさん作って二日位食べるのがいいですね。豚足が苦手な場合はスペアリブ(骨付きバラ肉)やブロック肉でも美味しいです♪
レシピID : 2998415 公開日 : 15/03/05 更新日 : 15/03/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート