もっちり☆里芋inクリームシチューの画像

Description

ジャガイモよりも絶対美味しい!
寒い時に、ほっとするもちもち感~

材料 (3~4人分)

中5個位(300g)
1/2個
約1/3本(50g)
ひとにぎり
1枚半(30g)
500cc
150cc

作り方

  1. 1

    里芋は皮を剥いて、やや大きめの一口大に切り、塩少々を振って混ぜヌメリをとる。2~3度洗う。

  2. 2

    あとの材料は、みんな1cm角に切り揃えておく。(里芋がメインなので…他の具材は控えめに。)

  3. 3

    普通は炒めてから煮込むんだけど、めんどくさいので、そのまま水の中に材料全て入れて煮込みます。

  4. 4

    20分くらい煮たら、シチューミックスを入れ、溶けたところで仕上げに牛乳を注ぎちょっとだけ煮込む。仕上げに塩・こしょうで味をととのえます。

コツ・ポイント

煮込む前に、里芋のヌメリをとっておいてください。あとはふつ~うに作るインスタントシチュー。具材はお好みで、なんでも入れちゃってくださいね!

このレシピの生い立ち

お隣さんから自家栽培の里芋を戴いた時に、教えてもらいました。それから、やみつきです。
じゃがいもだと翌日温めなおして食べると、ちょっと硬くなってるけど、里芋は翌日のお昼にも、もちもちです~。
レシピID : 299865 公開日 : 06/11/11 更新日 : 07/12/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

138 (134人)
写真
みきんどる
ルーは使わない派なので具材のみ参考に。シーフードとベーコンの旨みがよかったかな
写真
ゆるмαмα
御節で使った野菜消費に助かりました✨初めから煮込むだけ、ずぼらなわたしにはピッタリ🤭
写真
はなぴっち
ベーコンの旨味が味わえて里芋がもっちりねっとり食べ応えあり❣️美味しく頂きました♡
写真
ゆゆっちゃ
初めて作りました。おいしくできました!