やさいとひよこ豆のドライカレーの画像

Description

あまりもの野菜なんでも刻んで、ひよこ豆と豆腐もいれて、ヘルシー気分で仕上げます。

材料 (4人分)

1/2本
80g
小さじ1
しょうが(みじん切り)
1かけ
にんにく(みじん切り)
1かけ
調味料
コンソメキューブ
1個
50ml
カレー粉
小さじ3
ケチャップ
大さじ4
ウスターソース
大さじ2
醤油
小さじ2
砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    木綿豆腐は水切りする。面倒ならキッチンペーパーに包み、ラップなしで90秒加熱する。

  2. 2

    写真

    野菜はなんでもOK。(今回はブロッコリーの茎入り)

  3. 3

    写真

    3mm角ほどに大きさを揃えて切る。しょうが・にんにくはみじん切りに。

  4. 4

    写真

    フライパンを弱火にかけ、油はいれずに豆腐を炒りつける。ぽろぽろになったら一旦フライパンから出す。

  5. 5

    写真

    小さじ1の油を引き、しょうが・にんにくを炒める。ひき肉を入れ、火が通ったら玉ねぎを入れる

  6. 6

    写真

    玉ねぎが透明になるまで炒めたら、豆腐・他の野菜・ひよこ豆を入れる。

  7. 7

    コンソメキューブを手で崩しながら入れ、水を50mlほど入れて炒め合わせる。

  8. 8

    写真

    カレー粉を入れ、よい香りが出たら他の調味料を味を見ながら加えて完成。

コツ・ポイント

■野菜の大きさを揃えると、火の通りが均一になって早く仕上がります。
■エリンギ・かぼちゃ・なす・ピーマン・れんこん・大根などもよさそうです。
■豆腐がなくても、豆がなくても、ひき肉がなくてもどうにかなるかと。冷蔵庫にあるものなんでもどうぞ。

このレシピの生い立ち

カロリー控えめ&野菜多めの、罪悪感の少ないカレーが作りたいな、と思いまして。
(それでもひき肉を入れてしまう心の弱さよ)
レシピID : 2998985 公開日 : 15/02/05 更新日 : 15/02/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
パンダリ
ベジタリアンな娘の大好物です。

娘さんにも気に入っていただけて嬉しいです!

初れぽ
写真
ジュニアミス
二倍量で作りました。辛いの大好きでスパイス多めにしました!

二倍量!たっぷり作ってくださってありがとうございます!