【究極のバレンタイン】チョコ製ブラ

【究極のバレンタイン】チョコ製ブラの画像

Description

本気のバレンタインを推進すべく、究極のバレンタインチョコづくりに挑戦しました!
それではみなさま素敵なバレンタインを…♡

作り方

  1. 1

    写真

    チョコを溶かします。溶かし方は簡単な方法で大丈夫です。
    (今回は、自宅にボウルがないため、湯煎を諦めレンチンです。)

  2. 2

    写真

    チョコを溶かしている間に、ブラカップの形を決めます。トルソで型を取る場合は、ラップを敷いておくと後で外しやすくなります。

  3. 3

    写真

    チョコをのせる前に予め、両方のカップの形がバランスよくなるよう、マスキングテープ等でアタリをつけていきます。

  4. 4

    写真

    溶かしたチョコを乗せていきます。

  5. 5

    写真

    チョコを乗せる際、なで付けるようにして塗るとつややかな表面にならないので、チョコを流すように乗せるときれいにできます。

  6. 6

    写真

    厚みにムラができないように整えます。
    この時、垂れたチョコや端の凹凸は後で削るので、そのまま固めて大丈夫です。

  7. 7

    写真

    チョコが固まったら、カップの形を整えます。
    ヘラを温めて、余分なチョコを削っていきます。

  8. 8

    写真

    レースを描いていきます。平面に描いて固めたものを曲面に乗せようとするとチョコが割れてしまうので、

  9. 9

    写真

    カップに直接描いて、レース部分が固まるのを待ちます。

  10. 10

    写真

    トルソにつけてみます。

  11. 11

    写真

    ホワイトチョコver.

    肩ひも部分、レース部分は、直にチョコを垂らして描いていく方法が最もきれいにできます。

  12. 12

    写真

    バラ飾りを作る場合は、少し固まってきたチョコレートで、花びら(に見えそう!くらいでOK)を何枚か作っておきます。

  13. 13

    写真

    バラ飾り用に作ったパーツが完全に固まったら、組み立て、チョコペンのあまりなどを使って接着すれば完成です。

  14. 14

    写真

    イチゴジャムでもやってみました。
    ジャムだと完全に固まらない為、舐めとる意外の取り外しができませんのでご注意ください。

  15. 15

コツ・ポイント

⑦カップの形を整える際、金属製の細いヘラがあると便利です。力を加えすぎるとカップ全体が割れてしまうので、ヘラを熱で温め、チョコを溶かしながら削る方法が安全です。

このレシピの生い立ち

2月14日のバレンタインにぴったりの情報を、こっそりお届けしています…本気のバレンタイン推進委員会です♡

Twitterはこちら - @St_Valentine_PJ
チョコブラ製作日記はこちら - ggg.hatenadiary.jp
レシピID : 3001966 公開日 : 15/02/07 更新日 : 15/02/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート