1歳バースデーケーキの画像

Description

娘の一歳の誕生日。 卵不使用。花びらに見立てたケーキを皆で取り分けて食べると一緒のデザートを食べてる感がまたいいですよね

材料

無糖ヨーグルト
300g
1/4本
適量

作り方

  1. 1

    ヨーグルトをキッチンペーパーとザルなどで2時間ほど水切りする。

  2. 2

    1枚の食パンから雫の形を5つ切る。2枚で10個。 これが写真の花びらになります。

    これを重ねて使用します。

  3. 3

    バナナ、苺をサイコロ状にカットします。 苺で形の良いものを1個ヘタを取りカットせず残して置いてください。

  4. 4

    ②の食パン5枚に①を塗り、③を散りばめます。

  5. 5

    写真

    残りの②の5枚を上からサンドして、周りに①を塗ります。
    最後に形の良い苺を真ん中に飾れば完成(*'ω'*)

コツ・ポイント

水切りヨーグルトを水を切りすぎてしまうと、パサパサになるので生クリームくらいの硬さがお勧めです。
また、水切りヨーグルトを塗る際に盛り付けるお皿の上で塗るより別のまな板などで、塗ってからお皿へ移動した方がキレイな見栄えになります。

このレシピの生い立ち

一歳の誕生日に、女の子らしいケーキを作りたくて(*'ω'*)
レシピID : 3006262 公開日 : 15/02/09 更新日 : 15/02/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
み〜ぃ
苺がなかったので、飾り付けは人参と南瓜ペーストとおせんべいで☆

つくれぽありがとうございます☆お誕生日おめでとう♡