卵なし!HMで簡単チョコバナナケーキ

卵なし!HMで簡単チョコバナナケーキの画像

Description

子どもに人気のチョコバナナケーキを卵なしで作りました。厚みのあるボリューム満点のおやつです。

材料 (26cm×21cmロールケーキ型)

作り方

  1. 1

    準備
    オーブンを180度に予熱しておく。

  2. 2

    準備
    型にオーブンペーパーをひいておく。

  3. 3

    写真

    準備
    バナナをフォークでつぶしておく

  4. 4

    写真

    準備
    バターを耐熱容器に入れて軽くラップをかけ、電子レンジで40〜60秒温めて溶かしておく

  5. 5

    写真

    ボールに①から④の材料を入れて、泡立て器で混ぜる。写真のように生地にリボンがかけるくらいがベスト。

  6. 6

    写真

    生地につぶしておいたバナナとチョコチップを加えて混ぜる。

  7. 7

    写真

    オーブンペーパーをひいたロールケーキ型に生地を流し込み、ヘラで均等になるようにならす。

  8. 8

    写真

    180度に予熱しておいたオーブンで15分焼く。竹ぐしを刺して生地が付いてこなければ出来上がり。

  9. 9

    写真

    型抜きする。
    型抜きして余った生地を適当な大きさにカットしてマフィン用のグラシンに盛り付ける。

コツ・ポイント

混ぜるだけの簡単レシピです。
バナナを増やすとしっとりするので小さめ一本くらいがいいです。スクエア型なので、均等にカットするだけでもオシャレなおやつになりますよ。お手持ちの型で作られる場合は、生地の厚みは2〜2.5cmがベストです。

このレシピの生い立ち

小さい頃から卵アレルギーがある息子のおやつとして作りました。卵が入らなくても、ふんわりボリュームのあるケーキに仕上がっています。工程が簡単なので、娘も一緒に型抜きを手伝ってくれました。子供たちと一緒に楽しめるおやつです。
レシピID : 3007328 公開日 : 15/02/10 更新日 : 15/02/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート